そうこう過ごしてる間に8月も終わりですが、毎日ほんま暑い…
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

ワタクシは相変わらずのグダグダ生活ですが、
3月に大事件がおきまして
ま、ワタクシだけの大事件ですけどね


実は3月にですね。
派手にすっ転んでしまいまして
ほんと、未だに反省の日々なのですが
何で普段通らない、あの道を歩いたんだろう…
いつもの道を歩いていたら、転んでないハズ。
人生は不思議です

その結果がこれ

分かりやすくモノクロにしてみました。
キレイに欠けとります前歯


長い年月欠けて矯正したのに、ワタクシってば何をしてるんでしょね…

今は保険適用のプラスチックを接着剤で付けてるだけです。
死ぬまで取れないって事はナイそうです、

毎日ビクビクです。

皆様も転倒にはご注意を

早いもので2015年も、もうすぐ終わり…

年々感じる事ですが

『マジで1年早かった』

あれもしよう、これもやりたい
なんて言ってるだけで終わった気がします。
いや、気のせいではない
来年こそ実りある1年にしないと
せっかく歯列矯正したんだし

そんな1年ですが、矯正装置を外してもうすぐ1年て事です。

昨日、保定期間の検診&歯石取りに行ってきました~

嬉しいことに
『1年経つから、年明けから
マウスピースは寝るときだけでいいよ』
と、鼻息荒く言われました。
外す時間が長くなっても大丈夫かどーか
その辺も見極めつつ、進めるそうです。

でもね
実際のところ
飲み会とかで、5~6時間ほど外していると
次にマウスピースを装着した瞬間はキツイのです
すぐに馴染むけど~
だから、寝るときだけってのは若干の不安もあります

しばらく様子見て、キツさが中々取れないようなら
もうちょっと装着時間は長めでいようかな…と勝手に診断

そうそう、なぜか今頃になって(笑)写真も貰いましてん。
こうやって見ると分かりやすいですかね?



けっこうキレイになったでしょ?(←自画自賛、頑張ったのは先生だ)

今現在、ブラケット装着中の皆様も
この写真が、ほんの少しでも励みになれば…と思います。

それでは、どなた様も素敵な歯並びを目指して
来年も頑張りましょうね
ワタシも保定頑張りますー




シルバーウィークも最終日。
Mステ観てます。
軽くサザエさん症候群っぽいけど、2日行ったら休みなのでヨシとしましょ。

何やかんやと毎日バタバタなんですが
休みの日は、ぐうたらしてしまい
やりたい事とかやらなきゃいけない事が、いっこうに進んでいないとゆー。
そして ふと気づけば…

今年もあと3ヶ月で終わりだと

年々、月日の経過が早くなるって 人生の先輩たちに散々言われてきましたけど
ほんと早い、早すぎる
そして同じセリフを人生の後輩たちに言ってます…

てなわけで、マウスピース生活も9ヶ月を経過。
こないだまで、取り外しがキツイなんて言ってましたが
最近コツを掴んだのか、スムーズに取り外しができるようになりまして。

そんな自分を褒めていたら
マウスピースが欠けてた…
単に緩くなってただけやった
また作り直してもらわねば
てなわけで、新しいマウスピースを受け取りに行って来やした。


相変わらず鼻息の荒い先生が言ってましたが
マウスピースの受け取りを親御さんに頼んだりする人が多いそうで
何の連絡もなく、いきなりご家族の方が
『本人が忙しいのでマウスピース貰いに来ました~』
って来られるそうです。

アカンですよね…

だって、ちゃんとマウスピースを本人が装着して微調整とか
してもらわないと!

ワタクシはちゃんと自分で(自慢げ)かお
自分の事だしさ。


で、新しいマウスピース。
初代よりキツイんですけど…泣
歯型も取り直して作成しているのに、
技工士さんの匙加減
なのか?
匙加減てくらいなんだから、違いは匙程度なんじゃ?
って、ブツブツ言いたくなるくらい(いや、言った)キツイ汗

着けてしまえば、何とも違和感ないのですが
着ける時と取る時がキツイんです…
先生は『こんなもんですよー』って言ってたから、信用して使ってますが
取る時なんて前歯も一緒に抜けそうな気持ちになる

見た目は初代に比べて、前歯の空きスペースが少なくなったので
もう職場でも普通に着けてます。
このスペースが減った分、着脱がキツイんだろうなぁ。

<初代>

前歯の先に空間、見えるかな?


<二代目>

殆ど空間ナシ。
そこは気に入ってます

ほんま着脱だけが…
一長一短ですなううっ...









矯正装置を外して7ヶ月が経ちました。
歳を取っているせいなのか、この7ヶ月は早かったです。
だって外した時は年末で寒くてガクブルだったのに、今は暑くて ぐでたま 状態。
でもクーラーの効きすぎた部屋は苦手ですううっ...

そして今日から8月。

実は昨日の朝、歯磨きついでにマウスピースを洗っていたら
何かペコペコするな~と思ってて。
でもそのまま装着して会社行って、ランチで外してまた洗ってる時に気付いてしまった。

ひび割れしとる…え゛!

幸いにも本日が経過観察日だったので、改めて歯型を取ってもらい
1週間後に新しいマウスピースを受け取る手配ができました。

歯型って、前回のを残してないだね。
まぁ患者さん沢山いるし保管にも困るか汗
あ、石膏みたな歯型は保存してあるらしいけど、それはマウスピースを作るのには使わないのね~
作り直し無料だから、いーねんけど(笑)

いや、正確には【マスクウーマン】やね。(どうでもいい

現在、
仕方なしに愛用中のマウスピース。
以前もお話してましたが、前歯4本には初めから余裕のある設計で作られています。
そのおかげで、透明とはいえマウスピースを装着している事が
人様には一目瞭然でして

そして、その余裕スペースに唾液が溜まるんですよねぇ。
もちろん循環はされてますが…


アラフォーとはいえ女子

職場の人や、お友達に唾液は見せたくない
よねぇ…

そこで絶賛活躍しているのがマスクかお2
私は花粉症なので一石二鳥状態なのですキラキラ
私が職場でマウスピース着けてるのを知ってる人はお弁当メンバーくらいです。


が、しかし・・・・


もうすぐ花粉の季節が終わる
そうなるとマスクを日常的に使用する人数はグンと減る。
こんなに花粉とお別れするのが残念な年はあったでしょうか。
いや、ないよううっ...

矯正装置を外してから最低1年は、日常的にマウスピースを
着けるように言われているので、どうしたものか…

まぁ、引き続きマスクしててもいいんだろうけどね~
周りの人に『まだ花粉?』とか『風邪?』とか聞かれるのが面倒。
そして今日までマウスピースを隠していた身としては、
今更『実はマウスピース付けてて…』とカミングアウトするのも
嫌だ怒

んーむ汗





矯正装置を外してから、4ヶ月と少し経ちまして。
自分の新しい顔にも、だいぶ見慣れました(笑)

保定期間に入れば、話題はやはりマウスピースでしょ

だってね。

他の方のブログとか拝見していると、マウスピースを外すのは
1日2時間以内とか

ひぇーすんません!
ワタシもっと外したまま生きてます

だって飲みに行ったらねぇ?
帰宅後そのままソファに撃沈とかしたら、朝まで外したままですよ…

そして、長時間歯を解放した後にマウスピースを着けると
左の【元八重歯】がキツイっす

反省&反省
マウスピースを付けて生きる事(←大げさ)を改めて決心したGWです
歯科医院に行って来ました。
保定期間に入ったので、診察も3ケ月おきペース。

いや~ラクチンだこと

もちょっとすれば半年間隔になったりするそうな。


今日は歯石を取ってもらって、表面を磨いてもらって。
今付けているマウスピースの装着具合をチェック。
特に問題はなかったようで、一安心。

その後、先生のお部屋で初回と最新のレントゲンや写真を見ながら
移動した歯の説明や歯周病ケアについて説明を受けて終了。
歯グキ大事にしなくちゃ…

次回は8月アタマですー。


ちょっと飲み会が続いて、装着時間が少なかったからなのか


マウスピースの洗い方が雑だったからなのか



なんか、ちょっとキツイんですけど…




え、そんな簡単に歯は動いちゃってるの

昨年末より装着しております、マウスピース。

取り外さないといけないタイミング前回お伝えしましたが

もう1点ありました。


この製品は60℃以上で溶けるんデスえ゛!
だもんで、ホットなドリンクも冷めるまで飲めません汗


これ、結構不便です…泣
オフィスではもっぱら冷めたドリンクばっか飲んで
身体を冷やしてますううっ...ううっ...ううっ...


ですが、装着したままの食事は不可な為
オフィスで貰うオヤツ類は自宅に持ち帰ってマミーにあげてます。

間食を控えるとゆーこと。
これは最終的には体重を減らせることになるのでは???


とゆーせこい期待をしておりますかお
(ぶっちゃけ、これでマイナス5㎏とか狙ってるんですけどきらきら!!