口を開けて、ワイヤー装着の痛みに耐えてるだけだと思ってたのですが
開けてる間に、こんなんも着いてました。
 
下側に【U字】みたいな器具、分かりますか?

これ自体は装着時の痛みはなかったんですけど
非常に邪魔です
ご飯粒が毎回入ります、この器具と歯の間に…

そんでもって、何に使うんやろか~
全く説明ありませんでした、はい。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
昨日は調整日でやんした。
なんかこまめに更新しますとか言っておきながら、調整日ネタばっか…
日々に忙殺されすぎワタシ

今回もそんなに変わり映えしてないんですけどね~
あ、下の歯はワイヤーが最太になりましてん
ってことは~仕上げ感が出てきたって事かな
 
ワイヤーが太くなった分、装着時の痛みも増します
 マジで歯が折れるかと思った…

ぱっと見は変わってないけど、今回メンテで色々新しい事があったので
それを小分けにご報告しますね。
それでこまめに更新って事で(笑)
1年経過にして、初めて先生の方から
『先に歯石取りましょか~。あと着色も取りましょか~。』
って言われた

いつも自分から着色取の事とか提案していたし、今回も自分から聞こうと思っていたので、
ちょっと先生を見直したぜ


でも前歯の着色には無関心だったみたい
 
前歯先月より前に出てきたかしら~?
 
  
いやはや。
1年経過しました
すっかり歯並びは変わりましたな~ほんま感動にこ にこ にこ 

下の歯は、だいぶ揃ってきたようで
そろそろ隙間を埋めていくそうです。
下はワイヤー全体をさらに白いゴムで引っ張ってます。
見えづらいですけど 
 
 
上の歯は、今まで八重歯の後ろで日陰暮らしをしていた
2本の歯を、まだまだ動かすそうです。
歯先だけは前に出てきたのですが、根元がまだまだですな。確かに。

上下共にワイヤーが1段階太くなりました。
これ白いワイヤーとかないんかな

相変わらず食生活は大変だし(でも食べてるけど)
時々ブラケットのせいで口内炎になったりするし
歯磨きも面倒だけど、他の皆さんの矯正終了のメデタイ写真とか拝見すると
私も頑張ろう って思います。
実際頑張ってるのは先生ですけどね~

そういや、スタッフさんが1人減った気がする…
たまたまお休みだったかもしれませんが。
やっぱ先生に非が

あ、コンビニのおにぎり(海苔がパリパリの方)なら
噛めるようになりましたきゃー
(調整直後はむりだけどね汗

早いもんで調整も10回目。
次回の調整で丸1年です。
早いような、まだ先が長いので何ともな感じですが

右側下の隙間を徐々に埋めるべく、再びゴムで引っ張る事に。
それ自体は痛くないんだけど
上のワイヤーの端っこがどうも長めに残されてるようで
それがほっぺに傷を付けて痛いのなんのって
喋るたんびに、ひっかき傷が増えていきます…

保護するワックスも付けてるんだけど
食事・歯磨きの度に取れるし
ひどいときは、ワックスをワイヤーが突き抜けてるとゆー。

もうちょっと様子見てマシにならなかったら
ちょびっとワイヤーをカットしてもらいに行こかな~
昨日は選挙でしたね、貴重な1票投じてきましたか?
結果はアレでしたが…それでも小さくとも変化のあった選挙だったと思います。
まだまだ変われるはず、私たちの未来を決める貴重な1票です。
今回 『誰が当選しても同じ』 と言って投票しなかった方、そんな事はないんです。
その票が集まれば、もっと変えられたはずなんです。
戦争が始まってから、原発が再稼働してから、消費税が上がってからでは遅いんですよ。
次の選挙ではよく考えて、是非投票所に行ってください。


あ、なんか熱くなってしまった
がらりと話は変わりますが、休日の本日。
職場の同期とランチに行って来ました
摂津本山駅から徒歩5分にあるALBAさんです。
シフト制のお仕事をしている為、同期となかなか食事も難しいので
奮発して1800円のスペシャルランチにしました

だってね。

メインが【夏野菜のジェノベーゼ】だったんだも
バジル大好き
あ、写真は失念 食べ終わってから気づいた…

矯正中の身でありながら、バジルのパスタ食べるなんて
暴挙怒 に近いと思いましたが(笑)
案の定、食後は凄い事になってましたが

美味しゅうございましたきゃはっ♪
2つも口内炎

もうね。
めちゃくちゃ痛いです泣く 泣く 泣く

矯正してるのに、毎日とにかく喋るお仕事をしてたりするので
摩擦による痛さがもう…
早く治ってほしいもんです
あっついですね~むっ
知らん間に梅雨もあけてたみたいです、関西地方。
毎年、猛暑だとか、熱帯夜だとか騒がれて珍しくも何ともないですが
熱中症だけには皆様お気を付けくださいませ
死因 が熱中症…てワタシは嫌だウキャー!

前置きが長くなりましたが、結構前に歯医者には行ってました。
日々の仕事に疲れ果て、帰宅後PCを触る気力ゼロです
 そして画像もさっき撮りました次第で…
 

マメさの欠片もありませんな

やっぱり先月と変化に大差はありませんが
微妙に角度とか変わってるそうですよ~

上の歯は頑固なため、なかなか動いてくれず装置も取れやすいので
(実際、ワイヤー取付中に何度も取れた)
ワイヤーを細くしました。
細い=矯正の進行も遅いムムム  って事ですよね。

あと、心配していた
スタッフさん総入れ替え問題ですが
とりあえず皆さん頑張って残留してくれてました(ちょっと安心)
患者に余計な心配をさせないでほしいもんです…
でも、皆さん歯科衛生士ではなさそう。歯科助手なのかも。
着色取るのも以前はお姉さんがしてくれてましたが、今は先生が取ってるし。
そのせいか、ちょっとテキトーに終わってるような…
前はすんごい時間かけてくれてたのにな~

そうそう。
パピコなら何とか食べれるようになりました

先日、某氏のライブに行ってきたのですが
思いのほか良番で、しかも今回は椅子に座る方式のライブだったので
前から2列目、ほぼド真ん中(むしろ譜面台越しに私がいる感じ)な席をゲットしたわけですが。


近すぎて恥ずかしかった にこ 


毎度トークもおもしろくて、笑いが絶えないのですが
やっぱ矯正装置が恥ずかしいワタシ

ついつい、手で隠してしまいまするよ。
まだまだ修行が足りませんな
ガクリ 



そして。


 

毎度のことですが
自分が思ってるほど、相手からワタシは見えていないとゆー。s
(いやでも今回は見えてるよ絶対!目とか合いまくったし(←バカ)

赤ワインを飲んでしまいました…354354
豆腐のような固い意志やな…

だってお肉料理なんだもーんにこ

 



でも1杯だけ 1杯だけですよ
食後にちゃんと歯磨きもしたし