北海道へ逃げるらしいです | いもくりの上海備忘録

いもくりの上海備忘録

香港と台湾を共に食べ歩いた友人に送る上海食レポ画像のまとめ(2012年から約1年)。上海時代はすでに11年前・・記憶がおぼろになっており最近は直近の中国写真や自分のサラメシにおやつ、ほとんど出てこないけど中国語ネタとなっております。



北海道へ逃げる!と旦那が言ってます…。

ここ数日の地震や
引き続き、南海トラフに注意せよ
という今まで無かった喚起、
旦那周辺の中国人は皆逃げる逃げるの話で
持ちきりだそう。

北海道(沖縄も)と言っている。
できるだけ遠くへ逃げたいようですが
なぜ北海道なのか…観光か?

しかもこのお盆まっただ中、
交通手段が高い上に混雑、宿もあるかどうか。
そして何日逃げるつもりなのか。
滞在費はどうするのか。
行った先で地震あって、
土地勘も防災グッズもなく
どう動くつもりなのか?

本気なんだったら中国に帰るべき。
アンタは母国なんだから。
すぐ行けて家があるんだから。
北海道だって交通費高いのに
そのカネを帰国に回せ。
でも中国今すっごい高いから
8月末なら行くらしい。学校なんですケド😑


なんだかなあ…( ´Д`)=3
恐怖はわかるけど計画が浅はかすぎて疲れる。

たぶん、今中国へ移住するのが
逃げるという意味では最善ですが、
私はその気が無いです。

旦那も口では言うけど老板に
休職したいとか何の相談もしてないし、
テンパってて、ただ誰かに思いをぶつけて
判断してもらって安心したいだけ。

そんなんだったら、
旦那のクソ汚い本やら服やら全部捨てて
避難経路確保するとか災害用品ストック場
開けとくとか、逃げる費用でグッズ買うとか
そっちのほうがいいと思ってます。

旦那の掃き溜めになって、
具体策考えたり実際に動くのは自分だけ。
夏の疲労がピークんとこに
あんまり重い心の荷物はやめてくれ…