【鉄】舞子と姫路に行く! 青春18きっぷ旅行記録9 | いもくりの上海備忘録

いもくりの上海備忘録

香港と台湾を共に食べ歩いた友人に送る上海食レポ画像のまとめ(2012年から約1年)。上海時代はすでに11年前・・記憶がおぼろになっており最近は直近の中国写真や自分のサラメシにおやつ、ほとんど出てこないけど中国語ネタとなっております。


明石駅舞子駅

明石駅の神鷹ネオン無い!?西明石だっけ?
在りし日の神鷹を
残してくれてるサイトがありました↓
この松!

そうそう!多木化学もあった〜😆
画像拝借

幼稚園ぐらいの私、このネオンが恐怖で。
神鷹って字にフォントに真っ赤。
 鷹    神鷹!
とついたり消えたり。
神鷹が(字が)襲ってきそうで怖くて 妄想しすぎ
見るのイヤでギャン泣きしてました🤣🤣
大人は笑っとったw マジで怖かったのに…

舞子のダイエー。まだあったえーん

舞子のおじいちゃんに白いスニーカーと
ダイナマンウインナーみたいなの
買ってもらった。

それがおじいちゃんとの最後。


舞子からバスでお寺へ。
ちょっと迷って墓地に着くけど
お墓がわからんびっくりマーク
母の説明も超テキトーで💢
狭いからすぐわかるで〜つったって
それでも50以上の仏さんいるのにー
滝のような汗💦

あとすごいカラスだらけ。
真っ赤な口開けて、口の横も切れてるし
家のゴミ置場のカラスと別モノ。異様。
お地蔵さんの花を散らかしまくってて、
仏さんに怒られたんではないか?
だからそないな風貌になったんとちゃう?

カラスのせいで行きたい道を通れず、
30分以上かけて、ようやく、
おじいちゃんとおばあちゃんの墓発見。
そのちょっと前にカラスが全部上に逃げていった。
おばあちゃんがシッシとやってくれたのかなー。

25年ぶりか。
京都のオッチャンが墓参りしてくれてて
キレイ。でも雑草とって、水かけて、
久しぶりだねえと声かける。
息子も「孫の子です。」とか言ってる😂

そろそろ17時になっちゃうんで
お墓を後にし、明石海峡大橋へ行く。
お腹空いてTio舞子で弁当買う。

寿司、安くないか…?
こっちの納豆巻の値段なんだが不安

海がソコだから!?真鯛とか穴子もあるびっくりびっくり

無類の麺好き息子にうなぎセット。
中ぐらいのうなぎ握りが8貫ぐらい、
そば山盛りだった。私はミニそーめん。
駅前広場で、鳩から囲み取材受けながら食う。

その後歩いて舞子海上プロムナードへ。

明石海峡大橋は、普段歩けないんですね。

新プロジェクトXでやってた。
すんごいぶっといワイヤーがアレか…!

この巨大さは目で見るべしびっくり
あまりにデカイものは想像が及ばない

こんな橋をたった2つの橋げたで支えるって。

どうなってんの!?




歌川広重の「播磨舞子の浜」


アフリカ系っぽい観光客もいました。

安全とはいえ、ビビる。

シャインマスカットソフト。400円。
フルーツシャーベットみたいで
ものすごく美味しい。
この日初めて腰を落ち着けて休憩。

明石海峡大橋を堪能し、
コレで終わりではありません。
隣には鉄ヲタ。すぐそこに姫路駅

これから姫路駅の

新幹線、爆速通過を体感しに行きますびっくりマーク

JR西ですから〜😆JR東JR東海にはない、

300km/h近い速度でカッ飛ばしてくれます!

さらにびっくりマークJR九州の新幹線、

みずほやさくらも通ります。

地元じゃ見れない景色。

ココまで来て行かない手は無い!

気力のみで動いてた。

山陽電車、らしい下矢印

JRの特別車両。
シートが特急みたいないい感じ。

A-SEATと言うそうです。有料かも。

懐かしい形をした電車。昭和のやつ〜😆

JR各社のカラー