中国56个民族② | いもくりの上海備忘録

いもくりの上海備忘録

香港と台湾を共に食べ歩いた友人に送る上海食レポ画像のまとめ(2012年から約1年)。上海時代はすでに11年前・・記憶がおぼろになっており最近は直近の中国写真や自分のサラメシにおやつ、ほとんど出てこないけど中国語ネタとなっております。


傣族(dǎizú)
泰国の雰囲気。云南省に住むタイ系民族。
タイではなく、ダイ族と言うらしいです。

佤族
云南の雰囲気。
やはり云南省に住む民族ですが、
西南部のミャンマーに近いところに
住んでいるとのこと。

水族
水の民族!?苏州?
主に貴州省に住んでいるようです。

毛南族
陕西省とか甘肃省な乾燥した地域でしょうか。
雲南ぽくもあるかな。
広西チワン族自治区北西部に住んでるそう。

普米族
後ろの彫刻のなんと豪華なことかびっくり
寒そうな地域っぽいです。
主に雲南省に住んでいますが
チベットが近いので、文化や生活は
チベットの影響を受けてるそう。

怒族
え!怒り!?と一瞬思ってしまうけど
字の印象に反して、とても鮮やかで
目を惹く民族衣装。
雲南省の怒江や瀾滄江というとこの周辺に
住んでいるそうです。なるほどね〜。

左矢印続きます