中国56个民族① | いもくりの上海備忘録

いもくりの上海備忘録

香港と台湾を共に食べ歩いた友人に送る上海食レポ画像のまとめ(2012年から約1年)。上海時代はすでに11年前・・記憶がおぼろになっており最近は直近の中国写真や自分のサラメシにおやつ、ほとんど出てこないけど中国語ネタとなっております。


中国は多民族国家だとは思ってましたが
いくつあるか知らなくて。
56もあるんですね…!
そういや、全人代であんなに人いますもんね。

下のように民族衣装を紹介してる動画から
いくつかピックアップ。

汉族
顔は租界時代の上海、という感じがします。

民族、と意識したことがない漢族。
身分証に「汉」とあるのを見ると、
漢民族であること、そして、
その他民族も存在してるのを感じます。

满族
霊幻道士、中国の時代モノドラマのイメージ!
そして汉族,满族どちらも
ラストエンペラーを感じます。


维吾尔族(ウイグル族)
3番目に回族が来るんですが、
ウイグル族とは違うんですよね。
どちらも清真、で覚えてまして。
同じ宗教を信仰しているということかな。
美、美、美びっくりマーク

苗族
少数民族として有名なのでは。よく聞きます。
苗族に限らずですが、衣装の絵柄、
色の鮮やかさとか使い方とかホントにキレイ。

少数民族て、確かに
住みにくい場所や国境付近で生活してますよね。

左矢印続きます