そういや通行証(旅行証)出た | いもくりの上海備忘録

いもくりの上海備忘録

香港と台湾を共に食べ歩いた友人に送る上海食レポ画像のまとめ(2012年から約1年)。上海時代はすでに12年前・・記憶がおぼろになっており最近は直近の中国写真や自分のサラメシにおやつ、ほとんど出てこないけど中国語ネタとなっております。


去年の、
旦那が息子の通行証を取りたがってる件、
今年1月の2周目くらいにモノが届きました。

紺色の5年パスポートみたいなものです。
1枚かと思ったら冊子だった。

結局、旦那は
パスポート申請や戸籍の取寄せを
当たり前かのように私に指示、
(頼んでるでなく、指示💢)
息子の写真を何回か用意させる、
ちょっと前に自分のパスポート申請で
実家の市に戸籍の郵送申請してたのに、
またすぐに申請になるし、
いっぺんに取れたのに2度手間💢
相変わらず手際悪くてイラっ……

そんな風に集めた資料は
たぶんアプリの電子申請で送って、
最初、背景加工した写真をテキトーに送って
コレじゃねえ。とか言われてる旦那
ちなみに加工とか全部ワタシ💢

受理されると、
ビデオ通話の日時の通知が来る。
正月あけぐらいに、
厳しいお顔の中国側の担当とビデオ通話。
今日の新聞見せてだの何だの…と
3〜4分ぐらい旦那が会話し終了。

↓順番待ち中

ちょうど実家にいて新聞あって良かった〜。
無い場合はどうするんでしょうね、
ビデオ通話だから、目の前でテレビとかつけて
何とか日時わかるものを
絞り出すんですかねえ…🤔


その後、1週間か10日ほど経って
宅急便の着払いで通行証が送られました。
まさかの着払い…高かった…

資料準備をナメずに誠実に行えばw
申請はたぶん楽です。アプリで送れるので。

コレ、実際に使う時って、
日本出入国時→日本のパスポートだけを出し、
中国入出境→日本パスポートと通行証出す。

と思ってるんですが、どうなんだろう🤔

通行証は中国出入りや滞在に関するもんで、
日本の出入りとは関係無いのでは…
あ、でもVISAの場合
日本パスポートに中国VISA貼ったものを
出すから、やっぱ日本の窓口でも
2冊出したほうが良いのかな。
あるもんは一応全部出すと。

まあこれで息子は中国出入りが自由になった!

ってことで、
春休みに中国行く行く🎉通行証で〜!
と旦那ドヤってたのに、いつもの有言不実行で
行き先が伊東になったのでした。


ど〜せ夏も中国行かねえさ……( ´Д`)=3


あと、旦那と息子だけで中国行くとか、
母国なのになぜか超心配…(-_-;)