4年ぶりの回国(グチです) | いもくりの上海備忘録

いもくりの上海備忘録

香港と台湾を共に食べ歩いた友人に送る上海食レポ画像のまとめ(2012年から約1年)。上海時代はすでに11年前・・記憶がおぼろになっており最近は直近の中国写真や自分のサラメシにおやつ、ほとんど出てこないけど中国語ネタとなっております。


4年ぶりに旦那が中国に帰ります。
息子と私は行きません。
休めないしビザ要るし。

ずっとずっと、帰りたがってたのに
いざ帰るとなると、
緊張する、金を使うので今は気分やや下降。
香港経由なので緊張するらしいです。
あと、今まで私に任せっきりだったため
液体物とか飛行機の手荷物と預けとか
何もわからなくて不安だそう。

今回新しいスーツケース買ったのですが、
どの大きさがいい?とか、
自分で決めるようなことを
いちいち聞いてくるのがストレスです。

自分が持っていきたい荷物、帰りの荷物。
それと容量を比べればいいだけじゃん?
今家に1個あるし、それと比べたりしてさ。

商品ページに寸法あるのに
メジャーも使わず、大きいかな?
とか聞いてくる💢知らんわ💢


何でも聞く、は日常茶飯事で、

香港まで飛行機いくら?
→香港 LCC、でググれ、前乗っただろ
ビタミン剤はどれがいい?→ググれ
心臓に良い食べ物って何?→ググれ
通行証はどうやってとる?
→中国側の話だろ💢
定期買うのってクレカ使える?
→だいたい使えるけど乗らない路線は知らん
胃カメラやりたい
→やれ。過去何十回も聞かれて病院まで調べた。
(メルカリで)返信に何書けばいい?
→知らん

あ、これ全部調べて教えました。

私だって調べないとわからん💢
百度とかにも書いてあるだろ💢
なことも全部聞く。
何回も教えたのにまた聞く。

「私、もう10年も日本にいる、だいたいわかる。」

とドヤるわりに何も覚えてない。
意地悪なのかもしれませんが、
本当に、何でも、何度も、きくんです。
まるで母親です。

あーやっぱり○○いるといい〜と言いますが、
それは便利だからですよね、
私は疲労困憊です。としか思えない。

あー疲れたな〜。

後でアメンバーにするかもです。