オランダのお菓子 アルバートハインのPB? | いもくりの上海備忘録

いもくりの上海備忘録

香港と台湾を共に食べ歩いた友人に送る上海食レポ画像のまとめ(2012年から約1年)。上海時代はすでに11年前・・記憶がおぼろになっており最近は直近の中国写真や自分のサラメシにおやつ、ほとんど出てこないけど中国語ネタとなっております。

 

オランダの食事パンに引き続きのオランダ土産、お菓子編です。

 

オランダでお土産のお菓子といえばこの

「ストロープワッフル stroopwafels」だそうです。

 

日本でも輸入食材屋で個包装になってるのを見かけたことあります。

 

あみあみ状のクッキーのようなワッフルに

キャラメルがサンドされています。

 

 

 

 

ブルーの「ah」の文字はアルバートハインのロゴだそうで。

 

オランダでは超有名なスーパーでこれはそのプライベートブランド

みたいな位置づけです。

 

もしやあの大袋パンも・・・?と思ったら茶色のahロゴがついてました。

 


 

 

熱いコーヒーを入れたカップの上にのせて

キャラメルをちょっと溶かして食べるのがホンモノだそうで。

 

常温との違いは?ってことで一部ガジ。と食べました。

違い、はっきりわからず。笑

 

1枚がけっこう大きいので母と半分ずつ食べました。

 


 

 

だんだんキャラメルが溶けてきてつやつやに・・・・

 

うまいっ!!!キャラメルがホンモノです!

材料はバターと砂糖とあとなにやら・・・でしたっけ。

 

手作りしたらこんな味になりそうな。

 

市販ではないキャラメルの味がします!

 

ワッフルもパリッと食感としっとりの中間ですが

湿気った感じは全然ありません。

 

先に食べた姉が絶賛し「もっと買えばよかった~・・・・」

と後悔していましたが、気持ちわかります。

 

ドーナツもビッテもいいですが、これもコーヒーによく合う!!

 


 

 

ちなみにこのカップ、チューリップの球根とセットだったんですが

球根じかに付いていなかったし、あまりにかわいいので

よ~く洗ってコーヒー用にしてしまいました。

 


 

 

持ち手には「HOLLAND」

 

球根+カップのセット価格はだいだい2ユーロだったらしいです。

安い!!

 

色違いで青もあります~。