豆鼓は納豆のようです | いもくりの上海備忘録

いもくりの上海備忘録

香港と台湾を共に食べ歩いた友人に送る上海食レポ画像のまとめ(2012年から約1年)。上海時代はすでに11年前・・記憶がおぼろになっており最近は直近の中国写真や自分のサラメシにおやつ、ほとんど出てこないけど中国語ネタとなっております。

もーさんの老干妈の記事を読んだ数日後・・・

 

 

旦那がホクホクしながらこれを持って帰ってきました。

 

 

 

 

ここでも老干妈(笑)肉丝豆鼓です。

 


 

 

肉丝っていうんで

細切り肉がざくざく入ってるのかと思ったんですが

見当たらない......

 

肉は小さいのがちょこちょこ入ってるそうです。

 

 

豆鼓は糸ひかない納豆のよう!覚えのある味です。

 

大豆を発酵させた調味料ですもんね、お仲間ですかね。

 

見た目ほど激辛ではなく、

辛いのがそんな好きではない自分でもうまいです!