『ありふれた思い出なんてないさ』 | ま、今日も気ままにいきましょ。

ま、今日も気ままにいきましょ。

本、映画、ライブ、食べ物などの感想を徒然に書いていきます。

沢野ひとしのエッセイをまとめた本。

 

2007年に新風舎から刊行。

 

正方形に近いサイズで、手に取りやすい。

 

沢野のイラストも満載で、独特のタッチと色彩に引き込まれる。

 

エッセイの内容は、幼いころの周りの大人の人や、父母や兄との思い出、家族・犬との現在、山登りのこと、そしてこれから。

 

読みやすい文章だが、淡々と結構すごいこと(収集やお酒の飲み方)を書いているので、「えーっ」となる。

 

大根の良さを語るところが特に印象的だった。

 

今年、新刊が出るようなので楽しみにしている。