『まとまらない言葉を生きる』 | ま、今日も気ままにいきましょ。

ま、今日も気ままにいきましょ。

本、映画、ライブ、食べ物などの感想を徒然に書いていきます。

文学者・荒井裕樹による本。

 

2021年に柏書房から刊行。

 

著者のことは新聞のコラムで知っていて、著作をいつか読んでみたいと思っていた。

 

Webで連載していた内容を加筆・修正している。

 

著者は最近、「言葉が壊れてきた」と感じている。

 

危機感を抱いている、と言ってもいい。

 

そんな中で、著者がこれまでに触れてきた言葉(直接伝えられたもの、本などを通して知ったもの)を取り上げて、考えている。

 

モヤモヤすることが多い人だなあとも思うが、言葉を扱う文学者らしい、とも思う。

 

専門の1つが障害者文化論なので、障害のある人との関わりもたくさん出てくる。

 

やっぱり、障害のある人の言葉は重く、でも暗くなるばかりでもなく、希望を持つこともある。

 

ハンセン病の人とのことも書いていて、私にとって知りたい分野なので、学べた。

 

最後に、「要約」することの危険さに触れている。

 

これは、読んでいて「そうだな」と思ったし、時代を映し出していると思う。

 

他の著作もまた読んでみたい。