『Day to Day』 | ま、今日も気ままにいきましょ。

ま、今日も気ままにいきましょ。

本、映画、ライブ、食べ物などの感想を徒然に書いていきます。

2021年に講談社から刊行。

 

2020年4月1日から7月9日まで、1日ずつ100人が書いたショートショートである。

 

読み始める前は日記だと思っていたので、1人目を読んで「超短編か」と気付く。

 

日にちに基づいた話(緊急事態宣言中とか、解除されて少し外出するようになったとか)もあれば、全然違う話もあり、書き手に任されている。

 

書き手の「これぞ」という代表作の登場人物が出て、話が展開されることもある。

 

それぞれの最後のページに略歴が出ているので、それを読むと「このシリーズの人なのだな」とわかる。

 

コロナに絡めたエッセイを書く人もいるし、全く関係ない話を書く人もいる。

 

100人いると本当に様々で、知らない人もいるけれど、超短編なのでどんどん読める。

 

一番印象に残ったのは、赤川次郎だった。

 

昔から読んでいる作家というのもあるが、彼なりの「熱く秘めた思い」が、超短編であっても感じることができて、話としても面白く、上手い。

 

あと、湊かなえの「リバース」は読んでみたいと思った。

 

他、西村京太郎は、亡くなったんだなと思う。

 

本作を読むと、さらに読書をしたくなるはず。

 

世界が変わった2020年、100日の切実な作品である。