『素敵な日本人』 | ま、今日も気ままにいきましょ。

ま、今日も気ままにいきましょ。

本、映画、ライブ、食べ物などの感想を徒然に書いていきます。

東野圭吾の短編集。

 

2017年に光文社から刊行。

 

「小説宝石」に掲載した9編を収録している。

 

「正月」「バレンタインデー」「雛祭り」「クリスマス」など、季節に沿ったタイトルも多い。

 

東野作品を読みたいと思って今回読んだが、作品によるなと思った。

 

「刑事が市民の生活の中に入る」のは他の作品でも出てきて、好きなのかな?と思う。

 

1パターン化していて、読み手としては少し飽きている。

 

そうかと思うと、SFを意識したような強い作品もある。

 

好きな人は好きなのだろうが、後味があまりよくない。

 

一番感じがよく、印象に残ったのは「正月の決意」。

 

少し古めかしい設定もあるが、読んでいると光景が浮かび、「なるほど」と思わせる。

 

タイトルもびしっとしていて、しっくりくる。

 

今度また、長編を読んでみようと思う。