『おいしい文藝 ずるずる、ラーメン』 | ま、今日も気ままにいきましょ。

ま、今日も気ままにいきましょ。

本、映画、ライブ、食べ物などの感想を徒然に書いていきます。

藤子不二雄Aの追悼で出ていた本。

 

2014年に河出書房新社から刊行。

 

ラーメンにまつわる、33名によるエッセイをまとめている。

 

藤子不二雄Aは漫画での収録。

 

最初の何編かは、読んでいるとラーメンが思い浮かんで、お腹が空いた。

 

お店のラーメン、家で食べるラーメン、外国で食べるラーメンと、色んなラーメンが出てくる。

 

それに対して、その時どんなことを思い、行動したか、綴られている。

 

池部良という俳優が書いた、小津安二郎監督との思い出エッセイが、特に印象に残った。

 

知らない人の文章も楽しく読める。

 

肉をテーマにまとめた本もあるようなので、また読んでみたい。