『敗者』 | ま、今日も気ままにいきましょ。

ま、今日も気ままにいきましょ。

本、映画、ライブ、食べ物などの感想を徒然に書いていきます。

松山ケンイチの日記。

 

2013年に新潮社から刊行。

 

2011年3月から2012年10月までの日記を収めている。

 

大河ドラマ「平清盛」の撮影日記でもある。

 

「平清盛」は、評判はいまいちだったけれど、私はずっと見ていた。

 

好きな俳優が出ていたのもあり、松山の清盛に引っ張られ、1年間見続けた。

 

放送から10年経つが、印象は今でも残っている。

 

あの当時、松山はどんな思いで撮影に臨んでいたのか。

 

本書を読むと、よく分かる。

 

日記と言っても文字量が多いので、読み応えがある。

 

松山はこの間に結婚をし、第一子が生まれる。

 

そういう意味でも、節目の期間。

 

清盛は、演じるのは結構大変だったようだ。

 

日々葛藤し、悩んで、共演者や演出家と対峙しながら作り上げる。

 

各章の最初には、ドラマのあらすじが書かれているので、当時を思い出すのにも良い。

 

途中、幼い頃のことや芸能界に入るきっかけになったオーディションのことなども書かれる。

 

それが自然と入ってくるのが、上手いと思った。

 

俳優本人の言葉として、貴重な記録だと思う。