『子どもが語る施設の暮らし』 | ま、今日も気ままにいきましょ。

ま、今日も気ままにいきましょ。

本、映画、ライブ、食べ物などの感想を徒然に書いていきます。

有川浩の『明日の子供たち』で、参考文献として出ていた。

1999年に明石書店から刊行。

施設職員が編集委員会となってまとめている。

本の内容は、タイトルの通り、児童養護施設で暮らす子どもの話。

いつ、どういうことをきっかけに施設に来たのか、暮らしてみてどうだったかを、率直に話している。

施設を出て、今は一人で暮らす子の話も出ている。

15人以上の子の話が掲載されているが、全体的に、職員との話が多い。

いい職員もいるけれど、まともに向き合ってくれないような職員もいる、本当に自分たちのことを思って仕事をしているのか、疑問に思う人もいる。

これは、『明日の子供たち』でも出てきたので、参考にしていると思う。

そして、施設に入る事情は様々で、「施設での暮らしの方が楽しい」と話すのを読むと、本当に色々な事情があるのだなと思う。

たぶんこれが施設職員の話だと、ワンクッション挟むので伝わり方が変わる。

子どもたちの話をそのまま載せているから、読む人へ、ぐっと近づいて届く。

20年以上前の本なので、今と異なる実態もあると思う。

でも、施設で暮らす子は今もいる。

どんなことを考えて日々過ごしているのだろう?と知るきっかけになる。

辛い話も多いけれど、本としてはとても読みやすかった。

施設で働く人、児童福祉に関心のある人、家族と離れて暮らす人に、特に読んで欲しい。