『伴侶の偏差値』 | ま、今日も気ままにいきましょ。

ま、今日も気ままにいきましょ。

本、映画、ライブ、食べ物などの感想を徒然に書いていきます。

著者は深沢潮。

 

初めて読んだが、読みやすかった。

 

この作品をどこで見つけたか忘れてしまったが、「作品に出てくる街を訪ねる」という連載で出ていたか?

 

主人公は、35歳の女性。

 

独身で恋人はいるが結婚の話はなく、母と実家で二人暮らし。

 

大学の同級生2人と会うところから、話は始まる。

 

この同級生2人も、それぞれ事情を抱えつつ、日々暮らしている。

 

主人公の住まいは東京郊外なので、都心への憧れ(妬みに近いかも)がよく出てくる。

 

都心の地名を、「漢字」「ひらがな」「カタカナ」で表すところが印象的だった。

 

「そんなことまでするの?」と思ってしまうような行動を取ることもあり、情緒不安定な感じも受ける。

 

途中、東日本大震災が起きる。

 

作中に与えた影響は大きく、震災をきっかけに話はまた大きく展開する。

 

「生々しいな」と思う描写もあったけれど、「わかる」と頷くところもある。

 

タイトルのつけ方がうまいなと、読み終えて思った。

 

他の作品も探して読んでみたい。