海外での友達の作り方 | いざイギリスへ!

いざイギリスへ!

2011年12月にイギリスに引越してきました。
のんびりした日々を綴っていきたいと思います。

イギリスに住み始めて10年の私ですが、


高校卒業後、アメリカに6年間住んでいました。


とは言え、いまだ英語のレベルは

もやもやチーンチーンもやもや


そんな私ですが、友達?知り合いを作るのが得意です。笑

何故なら、私スモールトークが大好きだからです。


スモールトーク=世間話ルンルン


深〜い話は、英語力がそれなりに要りますが、スモールトークはそれ程いりません。


それでも、アメリカ人とイギリス人は微妙に話す内容が違う気がする。あくまで私が感じた意見ですが。。。


例えば、、、


アメリカ🇺🇸

スタバ等のレジ前にて、前に並んでた子のスカートがちょっと可愛いかったら、


「エクスキューズミーラブラブ貴方のスカートめっちゃ可愛いんだけど、どこで買ったの!?私もそういうの探しててぇ〜ラブラブ


っと、話かける。そうすると大体ノリノリで向こうも話てくれる。


イギリス🇬🇧

土砂降りの雨の中、バスを待ってる時


「今日、本当に天気良いわよね〜ニヒヒ


って、言うと、向こうも鼻でフッと笑ってのってくる。そして、天気の話が続く笑


こんな感じでアメリカは褒める事から始まり、一方イギリスでは皮肉めいた事から話始める。


ま、アメリカにいた頃と今では年齢が違うので、話しかける相手が違う。ゆえに内容が異なっているのかも知れないが。。


スーパーポジティブなアメリカ人ひまわりに対して、皮肉なジョークが好きなイギリス人バイキンくん


もし、ここまで私の記事を読んでくださった海外在住の方で、現地の友達がなかなか出来ないって方がいたら、こんな感じでスモールトークしてみてください。


アメリカ🇺🇸褒める

イギリス🇬🇧自虐ネタもしくは天気の話


お友達1人でも出来ますようにデレデレ飛び出すハート



ちなみに、私と旦那もハートスモールトークハートで始まりました、、しかも電車の中で。目がハート飛び出すハート