イギリスの花粉症 | いざイギリスへ!

いざイギリスへ!

2011年12月にイギリスに引越してきました。
のんびりした日々を綴っていきたいと思います。

今年もこの季節が始まりましたね。。


好きな人なんて誰一人いやしない。


そう、花粉症予防


正確に言うと、私の場合もう2週間前あたりから、ジワジワ迫ってくるのを感じてました。


日本にいる頃も、ひどい花粉症で。飲み薬、目薬、点鼻薬の3点セットが離せない毎日だった。


ところが、イギリスに来た年にピタっと止まったびっくり


環境が変わったから、花粉症が治ったんだ!


と喜んでいたのも束の間。


2年目から、ポチポチと症状が現れだし、悪化していった。


今年に関しては、はい!元通り!

なのである。


朝から起きたら、ひどいメヤニで目が開かない。


目覚まし時計を止めるのに、

横山やすしさんの、

「めがね、めがね〜メガネ

状態である。しかも目を閉じた状態で。

(つか、たとえ古っアセアセ


にしても、2月からって早いなぁーっと思い。何の花粉が飛び回ってるのか調べた。


どうやら7種類もの木の花粉が飛び散ってるらしい。


ヘーゼル

イチイ

オルダー(カバノキ科)

ヤナギ(ヤナギ科)

アッシュ(モクセイ科?)

エルム(ニレ科)

カバノキ


こんなに〜アセアセ

こんなに飛んでたら、どれか1つでも引っかかるよな。。。


でも、私このリストを見て納得。


多分私、ヘーゼルだ。


たまに、たまーにダイエット、

ヘルシー思考に燃える時期が、年に何回かでてくるのだがニヤニヤ


その際にオヤツをナッツに変える。

だが、以前は平気だったはずの

ヘーゼルナッツを食べると口の中が痒くなり始めた。


特に娘ちゃんを出産してからは特に。

結構、あれ?ヤバいかも。。って

だから、それ以来怖くて食べてない。


恐らく、ヘーゼル以外の花粉にも

引っかかっているに違いないが、、


イギリスに来て、花粉症の薬ってよく分からなかったから、買ってなかったけど、明日買いにいってみようかなぁー。