イギリスの誕生日会 | いざイギリスへ!

いざイギリスへ!

2011年12月にイギリスに引越してきました。
のんびりした日々を綴っていきたいと思います。




イギリスの誕生日会


近所のお友達のお誕生日パーティーに参加してきました。


コロナのせいで、過去2年くらい誕生日パーティーをするお友達がいませんでしたが、昨年末あたりから、ちらほらパーティーをするお友達が出てきました。


イギリスで参加してきたパーティーは、

お家でするパーティーより、お店や多目的スペースを貸し切って開くパーティーの方が圧倒的に多いです。


っと言うのも、招待される人数が20人以上いるから、、、大きいお家に住んでない限り無理だな。


家なんか、家族4人でいっぱいいっぱい泣き笑い泣き笑い泣き笑い


さて、今回のパーティーは屋内遊び場

でのパーティー。

https://www.rumble-tumble.com/




日本にも同じような所があるみたい。。

https://kidsful.jp


ここには、娘ちゃんの2歳の誕生日に連れてきてあげた。お兄ちゃんは学校に行っていたので、旦那と3人。しかも、コロナでロックダウンがちょっとだけ緩和されただけの時だったから、お客さんはわたし達を含め5人のみ。

ほぼ貸切の寂しい状態。


でも、今回はパーティーの招待客以外にも、通常のお客さん。そして、娘ちゃんにしてみたら、大好きなお兄ちゃんと一緒。

2人とも大興奮です音譜ウシシゲラゲラ音譜







最初は、プレイエリアに夢中な子供を横目に、親だけに食事の提供が。ナイフとフォーク飛び出すハート

メニューはサンドイッチ、フライドポテト、ピザ、チキンなど。コーヒーやソフトドリンクも。酔っ払い酔っ払い


そして、パーティー開始1時間した所で

子供達のパーティールームが開き、ディスコタイム。音譜歩く歩く歩く音譜






その後、パーティーケーキ🎂の登場!!




んで、ケーキを食べるかと思いきや、

子供達のミールタイム。メニューは大人と全く同じ。よだれよだれよだれ


そして、アイスクリームがデザートで

パーティー終了。


あれ?ケーキ食べないのかぁ知らんぷりっと、

ちょっとホッとした私。


息子君は現代っ子の象徴?!

アレルギー持ち。


しかも、めっちゃアレルギー持ち。

狩野英考ほどはないけど。。

卵、乳製品、ナッツ類、ごま、甲殻類、キノコ類


以上が今まで調べた限りある。


ゆえに、

誕生日パーティー

1番子供達が盛り上がる時に、

毎回、1番盛り下がる私達親子

ガーン笑い泣き笑い泣きガーン


だから、いつも息子君が食べれる、ちょっとした食事とケーキを作って行きます。

今朝も朝からおにぎりとカップケーキを

作りました。




それでも最近バターとチーズを少しだけ食べれるようになったので、ピザはギリギリ食べれる。数に限りはあるけど、、、

それでも、結構テンション上がる⤴️


ちなみに、アイスクリームはビーガンのアイスクリームが貰えて、息子君大喜び目がハート


結局今回は用意して行った食べ物の出番なく帰宅準備。最後にお礼の挨拶をしに行くと、パーティーバックが子供2人分。





そして、ケーキ🎂も2人分、、、
4人分頂けちゃいましたニヒヒデレデレ

旦那はあまりクリーム系のケーキが得意ではないので、全て私の分です。
でへへデレデレデレデレデレデレ

クリームとイチゴクリームとチョコクリームの3段ケーキ。イギリスに珍しく甘すぎないケーキで美味しかった♪


今夜は土曜日なので、

ビールで乾杯。生ビール生ビール


皆さん、1週間お疲れ様でした。