駄ログ 洗濯でズボンがキツくなったのではなかったようだ(笑) | うめのぉと    

うめのぉと    

あくまでゆるい 無目的なスローブログ
ゆるりと ときどきに進めてまいります。。

あ、見られない様にこっそりやってます 
というわけでスルーしていただければと^^;

「バレーは サーブとサーブレシーブで 9割!」

いや~ 本日関東ではシーズン一の暑さだったかと

 

そんな中 スローパンク(先日 虫ゴムがダメだったので取り替えたのは良かったのですが それでもなんだか怪しいのだな)っぽかったり 久しぶりに靴紐が切れたりと 宇宙に呼ばれているのか蹴られているのかわかりません

 

 

 

 

 

 

バラ様方も 新梢を伸ばしてくれるのは嬉しいのですが 折角の伸びた初々しいその先端部が(&蕾も幾つか) どうやら虫にやられるようで 夏に入り日差しが強く暑いので 成長を止めてもらってもいいですよと お伝えしたい

 

 

 

 

 

さて 今日も暑かったですけど なんだか最近特に暑く感じていたので もしやと これまでの経験から察し おもむろに体重計に乗ると・・・

 

判明いたしました

単に太ったのであった (ワッハッハ)

 

それも自分としては 「そこまではなかろう」と想像していなかった大台にね 

ビックリして二度見する程の数字に 昭和生まれは例によって叩いてやりましたがな 体重計を 電子タイプなのに

 

ただ体脂肪率では変わっていなかった それどころか やや減っていたので どうやら近年感じていた足の筋量が 図らずも勝手にアップしていた模様

 

まぁその原因は分かっているのですが

 

 

特別なにか鍛えているわけでは無く 単に普段乗る重い一般的なアップライト姿勢のシティー車(自転車の話)を ギア比が重めの中 どうやらトルクフルに漕いできたようです

 

(27・1-3/8 {ニジュウナナ イチとハチブンノサン} のタイヤ・車輪サイズ ETRTO規格では630mm[タイヤのビード 内々直径]で クランク側33丁と後ろ14丁 つまり2.357というギア比と相まって 実測ではロールオーバー・展開上 5.14m程と いわゆるママチャリとされるシングルスピードの一般車の中では だいぶ重い・ロングな一漕ぎかと)

 

 

てっきり わたり(ズボンの太もも部分)のサイズが何度かの洗濯によって縮んだ為に 少しづつキツく感じていたのだと思っていましたが 図らずも太もものサイズアップになっていたようですね

 

危険ですねー しゃがんだ時にバリッといきかねないな こりゃ

 

 

(老婆心ながら言わせてもらいますと 多段ギアの自転車で 忙しなくならない様に 漕ぐ回転速度を抑えられるからと重いギアにする人がいますが 何気に力を込めてしまいがちなので 本来は軽すぎない程に軽いギアに設定して クルクル回して漕ぐ方が楽でいいですよ そうすれば 筋肉太りではなく足が細くなる方向へ)

 

 

このまま筋量を増やし続けない様に そろそろクランク側を 一般的な32丁に落とした方がいいかもしれません

 

椅子に座ると ハムストリングス(太ももの後ろ側の筋肉群)の発達により なんだか筋肉を圧迫し座布団の様にして乗っかっている感があり 血行の面で良くなさそうなので

(足の筋量が発達した選手が 若くてもエコノミークラス症候群になる原因の一つになっているのではないかと 素人ながら思うところなのです)

 

 

 

ただですね~ その数字を考えると やっぱりシンプルに瘦せないといかんのでしょうね~

それにとにかく暑いのだな

う~む 何が太らせているのだろう 心当たりは…

 

 

 

 

 

では。。 わんわん