2024春一番花 振り返りローズ 「レーヴ ドール」 | うめのぉと    

うめのぉと    

あくまでゆるい 無目的なスローブログ
ゆるりと ときどきに進めてまいります。。

あ、見られない様にこっそりやってます 
というわけでスルーしていただければと^^;

「バレーは サーブとサーブレシーブで 9割!」

いや~ バリボー(VNL)の間隙をついてエントリーしないと なかなか更新できません 

…二番花が迫っているし というかもう6月なんですねー

 

 

さて今回は 以前にも載せたコチラでございます

(写真はその後からので別です)

 

 

家の中からパチリ

 

 

 

 

 

オールドローズはノアゼット系の 「レーヴ ドール」さん

 

 

今年初めて本来の姿で咲いてくれました

 

すんなりと所を得たようで ぐんぐん伸びたくさんの花を咲かせ 今現在では パーゴラトップに這わせた枝(単に載せ横たわらせただけですが)から 赤い新梢をたくさん伸ばしています

 

 

 

後ろ(南北でいうと東サイド側ですが)に写っているのは コーネリアさん

 

 

 

 

斜め後ろを向いて咲いている花を いつの間にか三枚写していましたね~(笑)

 

 

咲き始め頃

 

満開へ

 

 

やっぱりこの優しい色味や花容が ホントに好みなのだな

 

以前に書きましたが 自作パーゴラの色をこのウォールナットカラーでぬりぬりしたのも 全てはこの花色を活かすため

我ながらバッチリ似合ったかなと(他の色も案外問題なくいけるとは思いますけど)

 

 

 

1869年の作出となりますが その時代 黄色のバラに憧れ生み出そうと試行錯誤し レーヴ ドール 「Rêve d’Or」 つまり「黄金の夢」という名がつけられた そんな古の夢の記憶を持つとても優しい雰囲気のバラ様でございます

 

 

 

 

 

では。。 ピンク薔薇←黄色系のは無いのね