あれっ?もしかして来てる | うめのぉと    

うめのぉと    

あくまでゆるい 無目的なスローブログ
ゆるりと ときどきに進めてまいります。。

あ、見られない様にこっそりやってます 
というわけでスルーしていただければと^^;

「バレーは サーブとサーブレシーブで 9割!」

春分が過ぎ 日の長さの方が長くなり あっという間に明日から4月・卯月

 

今日は暖かいを通り越して暑いくらいでした

(窓を閉め切っていると 日中の最高室温は30℃に)

 

 

(先々週くらいの画ですが)

 

 

冬に新たにお迎えした苗もグングンとお育ちになられ 芽吹いた新梢も今や3~40cm程へと

 

他のいつもの面々も 少しづつ葉を展開し始めてますね~

 

 

 

さて この瑞々しい枝・茎・葉を見てこの時期思うのは アレです アレ!

 

そう チュウレンジハバチやハモグリバエがやってくるのではないかと

いや もうアヤツらは飛来しているのだろうか

産卵跡が無いか観察しないと

 

 

バラ様に留まろうにも 匂いやら何やらの成分で寄せ付けないものはないだろうか

孵化した後の対策ではなく 産卵させない・そもそも近寄らせない効果的な手は?

 

虫による食害ばかりは かなわない(たいがいは幼虫によるものなのだけれでも)

 

バラちゃんは 虫達(幼虫)にとってとりわけおいしい存在なのだな

 

 

そろそろマイ蓄圧スプレーヤーが火を噴く時ということか

 

桜が終わるまではゆっくりさせてほしいんだけどな

 

 

 

 

 

 

では。。 わんわん