[CanD.08] こっちも買い物しちゃうよ~ 「♪今日のメニューはハンバーグ」 | うめのぉと    

うめのぉと    

あくまでゆるい 無目的なスローブログ
ゆるりと ときどきに進めてまいります。。
 

朝ドラの「ブギウギ」で “買い物ブギ゛が歌われましたね~

「こりゃ載せるきっかけとして丁度いいぞ」ということで 趣里さん~ランさん~キャンディーという繋がりもあり 今回はやっぱり同名の曲をば(違う曲ですが)

 

 

時代もあり 笠置シヅ子さんのオリジナルは正直知らなかったのですが 同様にミキさんの曲も知りませんでした(笑)

色々キャンディー動画を探る中見つけた歌 なんとも楽しいライトウエイトな曲でグーなのです

 

 

《》音量注意《》

 

 

 

 

 

作詞:藤村美樹 作曲:藤村美樹・山田直毅 編曲:山田直毅&MMP(ミュージック・メイツ・プレイヤーズ)

1978年3月21日リリース アルバム「早春譜」より

 

 

 

とてもわかりやすい曲・歌ですから 逆に言うことは無いのですが 軽快なロックンロールでとにかく楽しい曲ですね~ しかもたぶんミキさんの音楽的趣味趣向でしょうね そのままアーティスト名で出て来るところも面白く なんだか親近感がわくといいますか(最後 ちゃんとキャンディーズも入れておくところ バッチリです・笑)

 

 

結構キャンディーズにはこういったライトな佳曲も多くて その気取りの無さ・愛嬌・お茶の間感が微笑ましく 今となっては貴重な感じもします

(この曲は 作詞ミキさん 作曲も補助・校正をプロに任せる格好でのミキさん本人)

 

 

最初のリンクのコンサートでのシーン 動きのいいミキさんの魅力が出ていて 世代には達していなかった者は当時知らなかった景色ですけど このようにアーカイブで観ると 可愛らしいお姉さんぷりが刺さります

(色々な動画を見まわして思ったのは 実はミキさんが一番元気なのではないかと)

 

 

素敵なハッピーさをいただきました~♪

 

 

 

さて 明日はハンバー… あ、しまった 昨日食べたばかりだ

 

 

 

 

 

では。。 音譜