NIRVANAM (ニルワナム) [川越, 埼玉 ; 2024/02/24 (土)] | summer-orange-78のお食事広場

summer-orange-78のお食事広場

ブッフェレストラン、バイキングレストラン、サラダ惣菜バー付きなど食べ放題のお店の情報です。
実際に訪問した時の情報や感想などを中心に掲載します。

久々の晴れ!気温は1ケタ台で寒いですがひなたは温もりがあります。
今日は南北インド料理のお店 Nirvanam (ニルワナム) へ。ランチタイムには日替わりメニューのバイキングを実施。土曜日はスペシャルなメニューが登場します。
食卓風景。
Salad (サラダ: レタスキャベツミックス、わかめ)、Pickles (ピクルス)、Raita (ライタ: ヨーグルトサラダ)、Vada (ワーダ: 豆粉でできた塩味ドーナツ)、Coconut Chutney (ココナッツチャトニ: 南インドで食事などに添えられるココナッツペースト)。
Raita は土日祝によく登場するスペシャルメニュー。
Pani Puri (パニプリ)。
土日のスペシャルメニュー。
インドで人気のストリートフード。ゴルフボール状の生地 (puri) の割れ目から添付の汁 (pani) を注ぎ入れ、一口でほおばります。
カリッとした生地と汁のまろやかな旨みが口の中で調和します。
Onion Uttapam (オニオンウッタパム)。
土日に登場することがあるスペシャルメニュー。
南インドの家庭やレストランで提供される豆粉のパンケーキ。今日のは玉ねぎのみじん切り入りで蒸しパンのような優しい口当たり。お気に入りの一品。
Biryani (ビリヤニ) と curry (カレー)。
左: Chicken Dum Biryani (チキンダムビリヤニ: インドの炊き込みごはん)。Biryani は水土日によく登場するスペシャルメニュー。インド長粒米の香りがくせになる美味しさ。そのまま食べても、カレーをかけてもいけます。
Sambar (サンバー)。
南インドで定番の豆と野菜のスープカレー。野菜は大根、人参、いんげん、茄子など。さらりとしたスープは酸味と旨みと辛味が感じられます。
Rajma Masala (ラジママサラ)。
ラジマダル (赤いんげん豆) のカレー。柔らかく煮込まれた豆の優しい甘さ。
Aloo Bhaji (アルーバジ)。
じゃがいもと玉ねぎを使ったカレー。本来はドライなスパイス炒めですが、これはスープ状でグリンピース入り。
Puri (プーリ)。
小麦全粒粉の揚げパン。無発酵パン: roti (ロティ) や chapati (チャパティ) の生地を油で揚げたもの。風船のようにぷっくらと膨らみます。
揚げたてが次々とブッフェ台に登場。全粒粉なので茶色。手が油まみれになるような揚げ物ですが、生地が薄いので軽やか。意外と胃にもたれません。とても美味しい。
カレーその2。
Mutton Stew (マトンシチュー)。
マトンの煮込み。マトン肉の塊が入ったミルキーカレー。じゃがいもも少々入ってました。
Satoimo Chicken Curry (サトイモチキンカレー)。他のインド料理店でもたまに見かける里芋カレー。里芋はカレーと相性よく、じゃがいもとは違った食感が楽しめます。
Biryani (ビリヤニ) にいろんなカレーをかけて豪華な一皿に!
スプーンでモリモリ食べすすめると幸福感アップします。
Fruit Custard (Dessert) (フルーツカスタード)。
他に Rice (ライス: 日本のご飯)、Chilli Paste (チリペースト) など。

色や味わいの異なる5種のカレーはホールスパイスを使った本格的インドカレー。今日はさらりとしたタイプが多く、総じて辛さは控えめ。食べやすいです。
カレー以外にも、biryani、puri などの主食系、salad、pickles、raita などのサラダ系、vada、pani puri、uttapam など日本では馴染みのないストリートフード系まで登場し、とても楽しい。

店内は一般的なインド料理店とは異なり、装飾のないシンプルでカジュアルな造り。照明で明るく清潔感があります。
スタッフはインドの方。気さくで感じいいです。

かなり混み合ったせいか、補充は後手後手でしたが、スタッフが常にブッフェ台をチェックしていて、それほど待たずに次々と出来立てが補充されました。

今日も人気でかなりの席が埋まりました。2名〜数名程度のグループが多く、1人客も。男女半々くらいで、外国人にも人気です。

インド料理、インドカレー好きや興味のある方にはぜひおすすめしたいリーズナブルなランチバイキングです!

今日も楽しく大満足のランチでした。ごちそうさま!

毎日の日替わりメニューは facebook でチェック。


ニルワナム 川越店
埼玉県川越市脇田本町8-1 U_PLACE 1F
川越駅西口徒歩 川越駅から232m
049-265-4343

【訪問メモ】
日時: 2024/02/24 (土) 11:45-12:50
メニュー: ランチバイキング 11:00-14:30
料金: 1,100円/人
備考: 毎週火曜日 (平日のみ?) は女性のお客様限定でラッシー1杯無料サービス。