5月24日入院(3) | るーのブログ 腺腫様甲状腺腫による甲状腺左葉切除術とその後

るーのブログ 腺腫様甲状腺腫による甲状腺左葉切除術とその後

2022年5月24日入院、5月26日甲状腺片葉切除手術、5月29日退院

タクシーで病院に到着して、患者支援センターで入院手続き。こんな大きな病院だけど、看護師も事務系のスタッフも患者一人一人に対して丁寧に対応している印象✨✨入院してもこの印象が変わらないといいな〜🥺


病室はシャワー無しの個室に決定。コロナ禍での入院はもちろん面会不可。。入院中自由に家族と電話出来ないのは耐え難いため、財布には相当痛いけれど個室を希望していた。本当は差額数千円のシャワー付き個室を希望していたけど、2日前に最終連絡があったときと変わらず満室とのこと。仕方ない…



病室は10階。いい景色だな〜

お部屋も綺麗だし、いい感じ✨✨








荷物の整理もそこそこに、病棟説明、執刀医による手術の説明があり、その後すぐレントゲン撮影へ。戻って来たら晩ご飯、からのシャワーとバタバタ。


執刀医は想像していなかった女性医師👩‍⚕️若めの男性医師2人を従えてやってきた。大学病院っぽいな〜


「体質的にも傷痕を心配しています」

と言うと、

「傷を小さくしようとすると逆に皮膚に負担がかかって逆効果になることがあるので、傷が小さければ綺麗に治るということでもありません。首のシワの位置等バランスを考えてなるべく目立たない位置で切りますが、最優先は甲状腺をしっかりと取ることなのでね」

とピシャリ。


いや、ま、仰る通りなんすけどね🥲

先生の腕を信じてますので!とか言おうかと思ってたのに、言える雰囲気ではなくチーーーーーン。

この先生がこれまで何件甲状腺の手術を経験してきたか分からないし、腕がいいのかも分からない。

でも、この先生にこの身を委ねるしかないんだよなぁ。。


テンションが少し下がったまま、バタバタと過ごしてシャワーへ。

共用のシャワーが思ったより綺麗じゃなかったことに更にテンションが下がり、少し心が折れる🥲

朝9時から20時まで30分刻みで枠を予約できるシステムで、わたしが入ったのは18時半。それまでに老若男女が使用したわけで…


思わず部屋に様子を見にきた看護師さんに、シャワー付き個室が空いてないか再度確認をしてしまった。

共用シャワー嫌だよね〜。その気持ち分かるよ〜と共感してくれる優しい看護師さん😢

そしたらなんと、翌日から特別個室が空くとのこと!そこはシャワー無し個室にプラス8,000円(一日あたり💦)

流石に、変更お願いします!とは即答できない。。少し考えさせてください、と言うと、ベテランの看護師さんが入ってきて、3日目からなら元々希望していたシャワー付き個室が空くみたい、と知らせてくれた。

それでお願いします!!と即答。

2日後とはいえ、プチストレスから解放されることにホッとする。


元気なのに、病院着を着ると一気に病人感が出るな〜

今日は1日長かったな。

明日も前向きにがんばろう。