こんにちは!

ワークライフスタイリスト®︎の大本絢子です。
ご訪問ありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらからどうぞ♡

妊活中の方はこちらも(私の不育症体験)

 

 

何か月も前から、

私は花嫁の手紙をやり直したいと思っていました。

 

長い間母からの愛に気づけず確執を抱えていて、

結婚式での花嫁の手紙は、

書かないといけないからそれなりに書いた、という感じでした。

私は家族一人一人やゲストのみんなにもお礼の言葉を書いたので、

母への感謝は最初にちょろっと述べただけでした。

 

娘を授かり、

自分が出産・育児を経験してみたら、

私が今までどんなに愛されて育ってきたのかにようやく気付くことができました。

 

本当の意味でお母さんに感謝できるようになったら、

結婚式のあの短いメッセージでは到底足りないと思うようになり、

花嫁の手紙をやり直したいと思うようになりました。

 

そこで、

お母さんが私を産んでくれた記念である自分の誕生日に、

感謝の手紙を読もう、と決めました。

 

めっちゃ恥ずかしいし葛藤したけど、

いつかお母さんとお別れする日が来た時に、

やればよかったって思いたくないなと考えて決めました。

 

 

 

まずは手紙を書き、

 

お花も渡したいなと思って、

フォトフレーム付きのプリザーブドフラワーを用意しました。

 

写真は、生まれたばかりの私とお母さん。

 

 

色々トラブって、

これを買えたのが誕生日当日の午前中でした・汗

母が来る前に済ませたくて、

娘を抱っこしながら汗だくで準備しました(^^;)

 

 

バースデーケーキのメッセージプレートに、

Happy Birthdayではなく

お母さんへの感謝を書いてサプライズで出そうと思ったら、

 

なんとケーキ屋さんがお休みだった…!

 

その上、お母さんがケーキを買って来てくれちゃったんです。

 

ケーキの上には既にHappy Birthdayのプレートにあやこちゃんって書いてある…

37歳なのにあやこちゃんって…ww

 

どうしようかと思ったけど、

ここはカード作家魂で(笑)、

母の目を盗んで画用紙でサッとメッセージを追加しておきました。

 

「お母さん 私を産んでくれてありがとう」と添えて。

 

 

 

準備が整ったら、あとは夜まで楽しく過ごしました。

母が行きたいというパナップのポップアップカフェに行ったり…

↑母撮影。指が入ってます(笑)

構図に私の手を入れてるあたり、愛を感じるなー。

映えるスイーツだけじゃなく、

私と一緒に来たことが嬉しかったんだね。

 

タピオカにも行きました。

インスタに上げないのにインスタ映え写真撮ってみる(笑)

お母さん、とっくに還暦過ぎてるんやけど若いなあ。

 

 

夕方私の家に帰り、

みんなでディナーを楽しんだら、

いよいよ冷蔵庫からケーキを出して、サプライズ作戦開始。

 

緊張して心臓がドクドクなってました。

 

 

ケーキを、私の前でなく、

お母さんの前に出して、

 

「え?なになに?」

 

というお母さんに、

わけを話そうとするけど、

 

もう涙と感謝の感情がかたまりになって押し寄せていて、

喉をつまらせながら

 

 

「お母さん、、私を産んでくれて、

 

ありがとう。」

 

 

と言いました。

 

泣きながらお花を渡して、

 

 

震えながら手紙を読みました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お母さんへ
 
37年前、私を産んでくれてありがとう。
37年前の今頃は、出産の疲れの中、おばあちゃんと一緒に私のお世話をしてくれていたことでしょう。
今なら私にも、お母さんがどんな風に私を生んで育ててくれたのか、よくわかります。
私が生まれてどんなに嬉しかったのか、
慣れない育児がどんなに大変で楽しかったのか、
どれほど私に愛情を注いでくれたのかも、
今になってわかりました。
 
お母さんの厳しい育て方が理解できず、
私は物心がついた時からお母さんに嫌われているのだと思っていました。
長い間、お母さんの愛情に飢えていましたが、
本当は、
自分に見えていなかっただけで、
お母さんから大きな愛をもらっていたことがやっとわかりました。
 
今まで、長い長い反抗期のような状態で冷たくしてごめんなさい。
自分も母親になってみたら、
なぜ今までわからなかったのかが不思議なくらい、
お母さんからの愛情をたくさん感じるようになりました。
 
結婚式で花嫁の手紙を書いた時、
それなりに感謝を伝えましたが、
あれでは全然足りなかったと思い、
今日あらためて手紙を書きました。
 
お母さん、
今まで本当に本当にありがとう。
 
これから、孫娘の成長を一緒に見守ってもらいながら、
私とお母さんの、母娘の時間も大切にしていきたいと思います。
 
無理のない範囲で、これからもたくさん会いに来てください。
身体に気を付けて、
仕事もできる限り楽しく続けて、
いつまでも元気で明るいお母さんでいて下さい。
 
絢子より感謝をこめて。
 
 
 
ちゃんと、
お母さんの目を見ながら、読みました。
 
お母さんも、泣いていました。
 
 
 
会えばいつもワイワイ楽しい雰囲気だったから、
こういうことをするのはとても勇気がいったけど、
ちゃんとやれてよかったです。
 
お母さんに喜んでもらえるかも大事だけど、
私が、ちゃんとやりたかった。
 
 
 
今まで、
心のどこかで自分の存在を否定しながら生きてきて、
 
でもそんな悲しいこと考えなくてよかったんだって娘が教えてくれて。
 
娘のお世話や成長に大きな幸せを感じて、
同じことをお母さんにもしてきてもらったことがやっとわかって、
 
それを自己完結で終わらせるんじゃなくて、
ちゃんと、
「お母さんの愛がわかったよ」「ありがとう」
をお母さん本人に直接伝えるところまでやるのが私らしいと思いました。
 
これで、自分との仲直りが本当に完了しました。
 
 
 
いっぱい苦しんだけど、
でものそのおかげで出会えた仲間がいるし、
自分とたくさん向き合えました。
 
 
悪いことばっかりじゃなかった。
辛かったことも含めて、
これが私の人生のストーリーだし、
自分の人生をすごく愛おしく感じます。
 
 
 
この日は、夜寝るのがすごく惜しかったです。
すごく幸せで、
今日という日が終わってしまうのがもったいなかったです。
 
でも本当は、
毎日がそういう一日の連続であるはず。

 

 

 

あなたの今日という一日が、

素晴らしい一日でありますように!

 

 

 

 

 

それでは最後に私の幸せシェアを。

 8/4の幸せ  

 

ハートピンク朝ランニングに行けた。むちゃくちゃしんどいし大会に間に合うのか心配だけど、まず今日走れたことがうれしい。

ハート紫旦那さんがお誕生日の前祝をしてくれた。うれしい!

ハートピンク今日は1日誕生日扱いで何でも特別だった。お昼にリクエストしたつけ麺もバースデー仕様でめちゃ豪華でおいしかった!外食不要!

ハート紫ケーキがおいしくて幸せだった。

ハートピンク娘とたくさん遊んだ。

ハート紫今日もフルートを少し吹いた。楽しかった。

ハートピンク夕飯も旦那さんがバースデーディナーを用意してくれた。おいしかった!ありがとう。

ハート紫お母さんに感謝の手紙を書きながら号泣した。

お読みいただきありがとうございます。

 

大本絢子

 

 

 

【お知らせ♡】

 

【あなたの手帳をポジティブにデコります】

 りぼん詳細・お申込みはこちら

image

 

minneでハンドメイドカードを販売しています

真心こめて作ったカードで、あなたの大切なあの人に、気持ちを伝えませんか♡

 ハートご購入はこちらから

image