図書ボラの日でした。



3冊読みました。

イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ

イチョウ『ロージーのおさんぽ』
1975年~2010年で99刷



パット=ハッチンスさく
わたなべしげお やく




文字ばかり読む人には
この絵本の魅力が
つたわらないかもしれない。


反対に
絵本を楽しんで見る習慣のある
親子なら うけること間違いなし!


この絵本は



絵が語る絵本だから・・・


文だけ読むと
ただ
めんどりのロージーが
おさんぽしておしまい


だけど



そこへきつねが登場



お散歩をしているだけの
ロージーの後を追って
次々と痛い目にあって
逃げ出してしまうという


とってもユーモラスなお話。




2年生に読んだのだが



こども達はページをめくる前に


『くるぞ・・くるぞ・・』と言い


めくったあとに


『やっぱりなぁ!』
『そーだと思った!』



と けらけら笑って楽しんでいた。



この絵本 のんきに淡々と読むと◎



他のクラスでも読んでみたい。


イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ

イチョウ『わゴムはどのくらいのびるかしら?』


マイク・サーラーぶん
ジェリー・ジョイナー え
きしだえりこ やく




輪ゴムは
ある程度引っ張ったら切れるって?



そんな固定概念なんか
すてちゃって 


どんどんどんどん伸ばしてみよう!


子どもの想像力をふくらませ
読む楽しみいっぱいの絵本



1ページ目をめくったあたりから
こども達 目が点(笑)

ページをめくるたびに
『ありえなーい!!』
『まじかーーー!!!』
『どこまでいくの?』 

歓声が沸き 最後はみんな
一体感が生まれた

イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ

イチョウ『やさいのおなか』



きうちかつ さく え




『あー!それ 知ってるー!』


滝汗のっけからカウンターパンチ!


『読んでもらった事あるー!』


やっぱりね・・(有名だもんね)


けれどここで
読み手は



めげない!
やめない!
ひるまない!



『(´∀`*)あ!知ってる?』



『(≧▽≦)良かった!』



とびきりの笑顔で返す!



けして 



『あ、そうなんだ 
じゃ これはやめましょう』


と 仕舞うのはNG

イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ

野菜の輪切りや分断面を
『これなあに?』 と 読みながら
こども達が答えていく絵本



読んだことあるって
言ってた子どもも
けっこう忘れていた爆笑


何度読んでも面白い◎



秋は 


副校長のさしがねか?


10日間隔で読みきかせが
入っているので 笑い泣きびっくりチュー



しっかり選書 
しっかり練習


子どもたちが
本好きになってもらえるよう
頑張りますv(^-^)v



ただいま読んでる本

陸王 池井戸潤


:*:・( ̄∀ ̄)・:*: