こんにちは。

日本で唯一の、離島を旅する難聴治療専門鍼灸師のチベットです。




人は病気になると、病院へ行きます。



なぜか?



病気は自分自身の自然治癒力でしか治らないとわかっているのに、なぜ人は病院へ行くのか。



薬によって症状を抑えたり。



手術によって異常個所を修復させたり。


リハビリによって機能を取り戻そうとしたり。






いろんな目的があって、人は病院へと足を運びます。



近所のサロンと化している診療所もあるでしょうし。





どんな目的で病院に行こうと、それは本人の目的だから構わない。






では、患者さんを受け入れる病院の目的は、果たしてなんなのか???




患者さんの病気を治すことか?




いつもと同じことをして、安心させることか?




お金を稼ぐことだろうか?






患者さんにいろんな都合があるように、病院にもまた、いろんな都合や目的がある。




お互い様です。







では、



組織ではない、個人の治療家としての目的はなんだろうか?





もちろん生活があるからお金を稼がなければならない。




患者さんを治してあげたいと思うのが、一般的な治療家の考えでもある。






僕にとっての「治療家」とは、単純な医療を提供するという目的や、お金を稼ぐという目的もあるけれど、




一番は自分自身が「生きる」ためです。




自分にとっての生き方が治療家であり、自分自身と向き合うことが、すなわち患者さんと向き合うことでもある。




そうありたいと思っている。






結局のところ、



みんな不安なんですよ。




いろんな不安を抱えてる。




健康な人だって不安があるんだから、病気の人はなおさら不安が大きい。






そんあ不安を抱えている患者さんを、果たして医療は救えるのだろうか?





患者さんの病気は診れても、人生までは診れない。




僕はそれは違うと思うんですよ。






患者さんの人生を診ることの一つが病気の治療であるはずです。








人の不安を少しでも和らげるにはどうしたらいいだろう?




何かをしたから不安が消える、ということでもない。





常に不安はつきまとうもの。






だから、



不安と安心が同居するようにしてあげるしかないわけで、




それが「信頼の力」なんだと思う。





不安は消えないからこそ、信頼することで安心できる。





信頼こそが医療の原点であるはず。








信頼とは、




いったいなんだろう?









チベットでした。
























健康と医療ランキング






詳しい医療コラムはこちら

https://www.shinq-compass.jp/salon/columnlist/1752/






当院の口コミはこちら

https://www.shinq-compass.jp/salon/review/1752/






メールでのお問い合わせはこちら


tourouken.0221@gmail.com







チベット院長のドキュメンタリー作品はこちら

https://youtu.be/b6osxMiZNIQ








院長のチベットって誰?なんでチベットなの?と思った方。facebookはこちら〉〉
https://www.facebook.com/sumiyoshisekkotsu/







院長の旅の軌跡。チベット旅ブログはこちら〉http://ameblo.jp/sumiyoshi-tibet/






日本で唯一の、離島専門雑誌はこちら
https://www.fujisan.co.jp/product/1281680707/ap-sumiyoshi





リアル忠犬ハチ公を従えて、堂々たる日本男児の生き様を貫きたい方はこちら

https://ameblo.jp/zion-akitainu/