秋田犬と共に

秋田犬と共に

秋田犬と暮らす毎日は、喜びであふれています!
秋田犬を通して、たくさんの方と巡りあうことが出来ました^^
ただただ、、、自分の犬を褒め称えるというテーマのブログです^^



( 金澤翔子さんの揮毫)


秋田犬と暮らす毎日は、喜びであふれています!
秋田犬を通して、たくさんの方と巡りあうことが出来ました^^
ただただ、、、自分の犬を褒め称えるというテーマのブログですが、
バカだなぁ~って笑って、見ていただけたら幸いです^^



NEW !
テーマ:
ミズとドックランでお別れしてすぐ、サンちゃんのお迎えがありました^^

サンちゃんは、この別荘地に出入りしている設備業者Sさんのお家へ行くことに。

犬が大好きなSさんは、
昨年10月にユピ達が産まれた時も、何度も子犬を見に来てくれました。。。
欲しくて欲しくて仕方なかったのですが、、、
奥さんに反対されて飼えなくなったとショボくれてました><

今回は「俺、飼うから!」
「奥さん大丈夫なの???」
「俺がいいって言えばいいんだ!」と言って
後日、奥様と一緒に来てくださったんです^^





いささか高齢のご夫婦ではありますが、、、
二世帯住宅で息子さん夫婦がいるし、、、
なんせ近いから、私がヘルプすることもできるし大丈夫だろう。。。

「必ず、家の中で飼ってね!」
「外で飼うと、ただの恐ろしい番犬になってしまうからね!」
念を押して引き渡しました^^

後日、様子を聞いてみると、、、
夫婦で溺愛している様子www うふふふふ

このSさんが、お客様を紹介してくださって
そこにキンちゃんかスエキチのどちらかを送り出すことになりました。。。

キンとスエキチは、JKCのショーに出すために、12日にハンドラーさんのところへ預けてきました^^
あと2か月訓練すれば、どっちがショー向いているか分かるようなので、、、
良いほうの犬をお客様に渡そうと考えています♪
そしてもう一方の犬は、私が秋保で引いて遊びます。。。 イヒヒヒヒ


骨量たっぷりで骨格構成の良いシオンの犬

繁殖は、当面お休みします。。。

テーマ:
10日にショウが旅立ち、、、
その翌日、ミズとサンが我が家を出発しました。。。

ミズは三年前、小笠原のトレーラーハウスの中で生まれました。

私が経験した初めてのお産でした。

こっち向いてるセンターがミズ!

可愛くて可愛くて、、、
私の我儘でミクオ、アオ、ミズの3頭も残してしまいました。。。

3頭、それぞれの子供達を見たいと思っていましたが、、、
ミズはちょっと体が弱く、外耳炎になりやすい子なので、交配には不向きと考え、昨年末に思い切って避妊手術をしました。

アオは問題児で何かと手がかかるのに比べ、、、ミクオとミズは聞き分けが良く飼いやすい子。。。
今年4月に小笠原からやってきた私達ですが、当初ミクオとミズは小笠原でお留守番させてました。。。
あの子達なら大丈夫!と思ったからです。

ミズを里子に出すことは、ずいぶん前から念頭にありました。
面倒な問題児ばかり優先して世話をしていることに申し訳なさを感じていたからです。

ミズがもっと幸せになれるように!
沢山愛情を注いでくれて、たくさん遊んでくださる方を探してみようと7月末にネットで公募してみました。

もっと幸せに! 
秋田犬” 美人で大きな女の子” 3歳






◆募集に至った事情
我が家で生まれた子です^^
多頭飼いながらも、大切に育ててきましたが、愛情が不足しているようにも思います。
この子がもっと幸せになれるように!
沢山愛情を注いでくれて、たくさん遊んでくださる方に無料でお譲りします!

室内飼い限定!
多頭飼い不可!

甘えん坊なので、なるべく傍にいてくださる方を希望します。

◆性格や特徴
大柄で手足が長く、毛並みの美しい子です。
とても美人で身体能力が高い子です。

明るく、遊ぶことが大好きな子です!
臆病で初対面の人に対して警戒し吠えますが、凶暴性はありません。

室内のトイレで排泄できますが、
天候が悪くない限り、朝夕2回のお散歩をさせてください。

*この子は交配の経験も、出産の経験もありません!

◆健康状態
現在は非常に良好ですが、、、
ドライアイになりやすいので、常に気にしていただき時折目薬をしてあげてください^^
合わないフードを与えると、皮膚病や外耳炎になりやすいので、低カロリー低脂質でアレルゲンフリーのドライフードを与えてください^^

◆ワクチン摂取、去勢手術の有無
10種ワクチン接種済
避妊手術済(半年前)
費用のご負担お願いします。

◆その他
この子が不幸になることがないよう、飼い主様選びを慎重に行わせていただきます。

(譲渡条件)
犬を家族として迎え、生涯大切に室内で飼育してくださる方
大型犬の飼育経験ある方が望ましい
アパート、マンション不可
夏場エアコン必須
単身者・未成年者・同棲中の方不可

免許証により、所在を確認させてください。
住民票により、家族構成を確認させてください。
住環境を確認したいので、訪問させてください。

とても活発で身体能力が高いので、高齢者には不向きです!

この募集を約1週間掲載しましたが、、、
なんと2200人を超える閲覧があり、4人の方の応募がありました。。。
先に応募があった3人の方の印象は、、、イマイチだったので、送り出すのを止めようと思っていた中、
4人目の方から連絡が来ました。

昨年3月に猟友会からもらった紀州犬を6歳で亡くしたというご家族。
室内で飼育してくださりクレートなども購入してくださるとのこと。
先住犬には家族3人が噛まれたそうですが、その後家族の一員となったとのこと。
慣れるまで本当の家族になるまでは時間をかけてくださると、最後まで看取ってくださると約束してくださいました。。。

この言葉を聞いて即、ミズを送り出す決意を固めました。。。
このご家族の元に行けるのであれば、我が家にいるよりもずっと幸せだ!

ミズとは3年以上一緒に暮らしたので、、、予想以上に悲しかったです;;;;
生後3か月の子を送り出すのとは、ぜんぜん違いました。。。

お見合いの日も、送り出しの日も
涙が止まりませんでした。。。
そして思い出しながら記事を書いている今も!

お見合いの日


旅立ちの日

自ら、車に乗り込みました♪

ドライブを楽しみながら出発♪


みーたん!


みーたん、
新しいお家で沢山可愛がってもらえて、、、一日中ニコニコしているんだろうなぁ。。。

今でも、みーたんがクレートの中からひょっこり顔を出してくるような気がするよ。。。
みーたんが居なくなって寂しい。。。

みーたん、また会いたい!
みーたん、ゴメンね! 
そしてありがとう!!!

みーたんの幸せ、いつまでも祈っています!

テーマ:
おとといから、、、過密スケジュール”
今日は、甲府で狩猟免許の試験。。。
精も根も尽き果てた、、、といった状況です。

皆様にお伝えしたいことが、山のようにありますが、、、今日はこの辺りで。。。


左から
アオ、エル、ユピ、ミズ、父義、ミクオ
あれれ、、、セーボが入ってなかったw

犬達は元気です^^
どんな状況下でも、犬に不憫な思いはさせないのが心情です。。。



テーマ:
NHK NEWS WEB 2018年8月9日 10時16分

がっしりとした体にきりっとした目元。ふわふわの毛に巻いたしっぽ。オリンピックの金メダリスト、アリーナ・ザギトワ選手に贈られた動物といえば、そう、秋田犬です。ザギトワ選手に贈られた「マサル」のいとこ「マサオ」が元横綱の朝青龍に贈られるなど、秋田犬フィーバーは続いています。
ですが…地元、秋田で取材していますと、その人気ぶりの裏で、ちょっと心配な事が起き始めていました。
(秋田放送局記者 國友真理子)

秋田犬人気 経済効果も!


いま秋田は、全県挙げて秋田犬“推し”。玄関口の秋田空港では、ザギトワ選手にプレゼントされた秋田犬のぬいぐるみを販売。観光客や出張で訪れた人たちが、秋田のお土産にと人気を集め、品切れ状態が続きました。

中でも「秋田犬のふるさと」として知られる県北部の大館市は、このブームを絶好のチャンスと捉えています。


ふるさと納税の返礼品も秋田犬にちなんだTシャツや帽子などのグッズの詰め合わせ。大館市がザギトワ選手に贈ったものと同じセットです。



ふれあい施設も大人気

県内各地に広がり始めた秋田犬の経済効果。


ザギトワ選手の話題が注目されたことし2月以降、「秋田犬ふれあい処」の来場者はそれまでの2倍以上に。大型連休の5月には、これまでで最も多い、3000人近くが訪れました。

秋田県の情報を全国に発信したいと思っている地元の記者としては喜ばしいことですが、取材をしていると、最近、ちょっと気になることがあったんです。


心配な秋田犬の変化

それは、秋田犬の微妙な変化です。



突然、しっぽや足を触る人がいると嫌がるそぶりをします。ほえたかと思うと、ぐったりと動かなかったりすることも。


秋田犬に何が起きているのか。私たちは市の協力を得て2時間続けて撮影し、様子を観察することにしました。

撮影の間、団体客や、海外からの客、小さな子ども連れなど、20人近くが訪れ、カメラを向けたり、話しかけたり、触ったり。犬たちにコンタクトを取ろうとします。

秋田犬とふれあい、観光客は満足する一方で、秋田犬にとっては大勢の観光客が来ることがストレスになり始めているというのです。


「秋田犬ふれあい処」にいる秋田犬、「飛鳥」と「あこ」は、飼育を担当している富澤さんと西山さんと一緒に暮らしています。ふだんは2頭とも、とてもおとなしい性格だといいます。



虎毛の「飛鳥」の飼育を担当している富澤彰子さんは「必ず、そばにいるようにしていますが人が多くなると、ほえそうになることも増えます。そのときはフードをあげて対応します」と話していました。



赤毛の「あこ」は散歩が大好き。ぐっすり眠れた朝には散歩に行こうと西山さんを起こしに来るのだそうです。

飼育を担当している西山奈見さんは「活動した日は、家に帰るとご飯を食べたあとにすぐに寝てしまいます。お昼寝できなかった分、寝ているのだろうなと感じます」と話していました。

ストレスがたまると、秋田犬はどうなるのでしょうか。犬が出すストレスのサインを見逃すと、最悪の場合、人をかむなど事故が起きる可能性があるそうです。

「いきなりあくびをしたり、名前を呼ばれているのに聞こえないふりをしたりするのは、ストレスのサインです。犬たちにも気持ちがあるので、配慮が必要だと思います」(2頭の指導にあたるドッグトレーナーの保木千春さん)

地元は対策に乗り出す

大人気と引き換えに、秋田犬に押し寄せるストレス。地元の大館市では、対策に乗り出しました。

まずは、観光客と触れあう秋田犬の数を、今の2頭から4頭に倍増することにしました。「飛鳥」と「あこ」の負担を減らすためです。



新たに加わるうちの1頭はザギトワ選手に贈られた「マサル」のきょうだいの「勝大」です。



飼育体制も強化します。犬の飼育を担当する非常勤の職員を7月、新たに2人採用しました。2人とも、動物の飼育方法やしつけを学ぶ専門学校を卒業しています。

新たに採用された加藤瞳さんは「秋田犬の故郷で、秋田犬のことをもっと学んで、皆さんに発信したいです」と話していました。

さらに、訪れる観光客にも協力を求めることにしました。



「大きな声を出さずに、静かに近づく」
「犬の頭の上から手を出さないようにする」
犬とふれあう時のマナーをまとめたパンフレットを作成。わかりやすいようにイラストを添えました。

「事故を起こさないように飼育する側も努力します。ただ、お客さんにお願いすることも大事だと思っています。秋田犬の本場の大館として、犬と人間が健やかに暮らしているということを見ていただかなければならないと思います」(「秋田犬ふれあい処」を運営 大館市観光課 工藤剛課長)


“秋田犬愛”が続くために

東京から陸路で4時間以上。それでも、今、大館市には秋田犬目当てに国内外から多くの人がやってきてくれます。地元の記者として、秋田犬が注目されることはうれしいことですが、地元の予想を超えて過熱している印象があります。

「秋田犬ふれあい処」はオープンしてまだ1年。秋田犬の「飛鳥」と「あこ」もようやく2歳になったばかり。まだまだ手探りですが、ひとたび観光客がかみつかれるトラブルや、秋田犬の健康が脅かされるようなことがあれば、“秋田犬フィーバー”も続きません。

“秋田犬愛”を、みんなに長く持ち続けてもらうために、どんなことが必要なのか。秋田犬に関わる人たちが、今、一生懸命に知恵を絞り出しています。

私も、“秋田犬”のために何ができるか、その一員として、答えを探しながら発信していきたいと思います。


私が思うに、、、
お客さんと犬が近すぎると思う。。。
触らせる必要あるのかな???

万一、事故が起きたら???
秋田犬の評判、、、ガタ落ちだし。。。

パンタと同じような感じで、防音ガラスで仕切るとか???

皆さん、どう思いますか???

テーマ:
昨夜は疲れてしまい、、、ショウの旅立ちの準備ができませんでした;;;;;;;;;;
明日の朝、早く起きて頑張ろう・・・・・

子犬達が毎朝4時から大騒ぎするので、、、
寝坊の心配はないんですwww

ショウの大阪行きが決まって、
どうやって送り届けたら良いか悩みましたが、、、、
宅配便で送るのは、あまりにも可哀そう。。。

小笠原からこちらに行き来する際に、いつもお世話になっている元同僚にお願いすることにしました。。。
高速料金やカソリン代、ドライバーの人件費、、往復となると、宅配便よりかなり割高になってしまいますが、、、これは私からショウへの愛の証”

5時間の移動の最中、ゲロ吐いたり、排泄したりで汚れてしまうことを想定して、、、クレートも2個用意しました。。。

別れ際のショウくん、、、




色素十分、眼型はっきり
父犬ミクニにそっくりなショウ”

ショウは朝6時30分に、真っ赤なカローラで大阪へ出発してきました♪






今、記事を綴りながら涙があふれて止まりません。
どうしたんだ? 私;;;;;;;;;;;

ショウ、いつまでも愛してるよ!
ショウが大阪の爺ちゃんに、沢山可愛がってもらえますように!!!!!!!

ブログの読者さん、、、
大阪市生野区で色のキレイな秋田犬を見かけたら、
それはきっとショウです!
声をかけてみてください^^

テーマ:
「噛まれて手や腕が傷だらけ、、、」
「甘噛みが激しいのですがどうすればいいの?」

子犬が迎えたその日から、まず間違いなく悩まされる「子犬の噛み癖」

子犬の甘噛み!
どこが甘いの???
ちっとも甘ーーーくはありません!
時には絶叫してしまうくらい痛いです!!! キズダラケ

なんで噛むの???
犬は仲間同士でお互いを噛んで遊び、それがコミニケーションになってます。
甘噛みは「遊ぼうよ」「もっと構って」という合図なんです。
よく、歯が生え始めてきてムズムズするからだといいますが、、、
私が観察している限りでは、コミニケーションの要求がほとんどだと感じます。

甘噛みをやめさせるには?
絶対に叩いたり、怒鳴りつけるのは止めてください!
子犬は怒られても理由が分かりません。それどころか、意味が分からずにただ飼い主への恐怖だけが残ってしまいます。子犬と仲良しのまま甘噛みをやめさせるには「怒る」よりも「嫌がる」方が大切。
甘噛みをしてきたら、悲鳴を上げたり体をそむけたりする。
また子犬を無視するのが効果的だそうです。子犬にとっては「怒られる」よりも「構ってもらえない」状態が苦痛らしいので、甘噛みをすると飼い主が遊んでくれなくなると学習させると良いそうです。

しつけの時期
早いほうがいいとか? 
本格的な訓練は1歳からだとか?いろいろ意見はありますよね。。。

私は、生後5ヶ月までは、最も優先させるのは、社会化だと思います^^
私は、静かな場所で一人で沢山の犬を飼っていることもあって、これに失敗してしまいました。。。

最近学んだことは、ワクチン接種が終わってからでは遅いということ!
獣医のほとんどが3回を推奨しますが、私は2回で十分だと言ってます。。。
しかしながら、その2回目が済んでからでも遅いんです!!!
とくに秋田犬は、、、。

しつけは、遊びながら行うのが一番良いです^^
犬にストレスを与えるようなしつけは、、、生後6か月以降からで良いのでは?と思います。

秋田犬の子犬は、本当にエネルギッシュ!
異常なほど早起きで、大騒ぎ!
お世話するのは本当に大変ですが、、、、
この貴重な時を楽しんでいただきたいと願います。

噛んでいるのは、クロモジの枝です♪


テーマ:
今日で、満3か月になりました^^

まもなく旅立ちですが、、、、
一日も早く、外社会に馴らしてあげないと、、、
ユピのようになってしまう;;;;;;;; アセアセアセ・・・・・

ということで、、、
台車を購入~~~!

最初は固まり、、、ド緊張www
(一番左のサンが一番度胸ありそう。。。)

だんだん慣れたところ、、、

左から:キン、スエキチ、ショウ、サン

いろんな人に触ってもらえました♪ イエーーーイ


他の犬、他の人、、、
 怖くないんだよ~! ダイジョウブー


もっと早く、こうしてあげれば良かった;;;;;;; 


明日、天気かな?
明日もお散歩できるといいね!

テーマ:
実は、超自然的な流れで、7月31日をもって会社役員を辞任しました。

そしてその翌日の8月1日”
YouTubeの収益化が承認されました!!! ヤッタッタ!


なんでしょうね、、、、???
神様って、ほんとうに粋なことなさるなぁ。。。

7月3日にチャンネル登録者が1000人超えたものの、、、なかなか認定されず・・・・ヤキモキ
原因は、過去に著作権を侵害した動画が残ってたからだったみたい;;;;;;;;;;;
残念だったけど、その動画を削除し条件を整えました。

youtubeで収益を得れるとしても、、、今の調子だと
1万円/月がやっとだと思う。。。

さてさて、、、これからどうする私!?

 *猟をして、ジビエで犬をオヤツを作る
 *クロモジの蒸留
 *アロマサロン
 *株運用
 *秋田犬大サーカスの団長
 *スナックえるのママ      むふふふふふ

犬の繁殖は、私のような育て方では大赤字なので、、、今後は難しいかも。。。

でもね、不思議なほど何も心配してないんです^^
冒険が大好きな性分なのでね、、、えへへへ

親友のマミーと息子ちゃんと

これからも宜しくお願いします^^

テーマ:
なかなかyoutubeにUPできず、、、、公開が遅れてしましました。。。



前回の同じ日に撮影した動画です。
カメラアングルや露出補正は、かなり向上してると思います^^

BUT、私の声が;;;;;;;;;
耳障りで、、、ゴメンナサイ
犬は、優しい高い声が好きだと教わったので、多少意識してるんですwww



そうそう今週の金曜日、、、
ショウが大阪へ旅立つことになりました。

代々、シェパードを飼っているという高齢男性の方から電話があり、、、、 ウーーーーム

私< 失礼ですが、他にご家族はいらっしゃいますか?

私< 家の中で飼っていただきたいのですが大丈夫ですか???

しつこく問答の末、大丈夫だろうと判断!

私が直接お届けしたかったのですが、、、
今は無理だと判断し、、、
知り合いに頼んで連れて行ってもらうことに、、、。

教えてもらった住所をグーグルストリートビューで調べたら、、、なんとビル!
ビルの正面には会社名があり、調べてみると、、、居酒屋赤のれんグループを展開する会社でした。。。 

そういえば、、、
ご主人、従業員がぎょうさんおるから大丈夫!と言ってたなぁ。。。

ショウくんを無事にお届けすることができますように!
新しいご家族と会社の方々に可愛がってもらえますように!



左がショウ
(鼻カケも消えつつあります)

テーマ:
昨日、とてもショックなことがあって;;;;;;;;;;;;;
今朝は朝からヨレヨレ。。。

そんな中、ブロ友のnicoさんが遊びに来てくれると連絡がありました^^
よし! この鬱積した心の思いを聞いてもらおう!!!

nicoさんご夫婦と、犬をいじくりながらの雑談、、、


お会いしたのは、今日で3度目、、、
過去2回は、立ち話で5分程度の関係なのに、、、懐かしい昔の友達に再会したかのような、温かい気持ちになりました^^

子犬達、、、nicoさんたちにデレデレだし!


なんだろう、、、、
不思議!
魔法かなぁ???


ベテランの保育士のような???
優しい保健室の先生のような???


わあーーーぃ! わーーーぃ!


どこぞのトレーナーが、、、
『秋田犬は、人に触られたいと思う生まれ持った気持ちが少ない』と言ってると聞いたけど、、、
『お前、秋田犬飼ったことあるのか?』と言ってやりたい!

秋田犬は、あまりベタベタしてくることはないけど、、、日本人と同様に表現がヘタなだけ。。。

愛情不足で育った秋田犬ほど怖いものはありません。。。

あなたの愛情は、愛犬にしっかりと届いていますか?