同居・共働き・子育て中でも
帰りたい家をつくるお片づけ
個別専門 オンライン・ご訪問サポート
山形の整理収納アドバイザー
わたなべ みなこ です。
昨日のお昼の時間は、ネットラジオstand.fmにて
三重の整理収納アドバイザー・だいたきさん とのコラボライブを行いました。
お片づけチャンネルなのに
「片付けの話はしません!」
と冒頭に話した だいたきさん(笑)
そんな中でも皆さんと片付けについて話したことを振り返ります。
【ライブで話したこと】
オープニング
自己紹介(4:50〜)
山形の好きなところ(13:00〜)
鬼滅の刃(25:22〜)
梅雨入り(29:38〜)
お片づけスイッチ(32:46〜)
リスナーさんのお片づけの話(35:40〜)
カード類お絵かき用品の収納(39:24〜)
工作の収納(44:27〜)
福祉の現場で感じていること(50:42〜)
表示(52:52〜)
告知(58:16〜)
ありがとうございました(1:00:32〜)
↑だいたいの時間です
無料のアプリを使えばバックグラウンド再生ができるので、こちらを見ながら聞くことができます。
個性を大事に
私が感じたのは、子どもであれ自分であれ人それぞれを重んじるということ。
特に、福祉施設の職員でもあるだいたきさんは個性を大事にすることを話してくださいました。
■おもちゃや工作類の収納
きょうだいでも、それぞれに興味関心が違いますよね。
成長に伴って持つモノや量が変わっていきます。
おもちゃ収納に悩まれる方には、一人ひとりを観察してみることをオススメしています。
戻しづらそうな様子があったら、その収納はお子さんにとってハードルが高いのかもしれません。
●フタのない箱に投げ込み収納で、なるべくフタのの開け閉めをなくす
●浅めの収納に変えて、探しやすくする
●だいたいの場所を決めて、そこにポイっと入れるだけでOKとする
目線をお子さんに合わせて、なるべく簡単な方法を取り入れてみましょう。
■自宅や実家の片付け
「あれから片付けが進んでいない」
「今は停滞期です」
と話されていた方がいらっしゃいましたが、確実に少しずつ進んでいることは事実です。
進んでいないことよりも、これまでやって来れたことをまずは実感して自分を褒めてくださいね。
「少しでも片付けできたことが素晴らしいんです!」
と話されていた、元気で寄り添い系のだいたきさんが印象的でした。
お片づけに意識が向くこと、行動できたことに花丸です(^^)
意識が向いてもなかなか進まない場合は、整理収納アドバイザーを頼ってくださいね。
私たちもサポートさせていただきます!
リスナーさん同士の繋がりが温かかったこと
たくさんコメントをいただけて、皆さんで楽しい時間を作ることができたこと
そのおかげで、だいたきさんとずっと笑って話せたライブになりました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
stand.fmコラボライブ予定
整理収納アドバイザーとして活躍中の方とコラボライブをします!
▶︎5/27(木)14:00〜15:00
ゲスト
すぎたともみさん・misatoさん
▶︎6/7(月)10:00〜11:00
ゲスト
かとう麻子さん
◆5・6月のご予約受付中◆
毎日山形弁でストーリーズ発信中!
■対面・ご訪問サービス
忙しいママに時間と心の余裕が生まれる お片づけサポート
■オンラインサービス




















































