冷蔵庫ポケット

どんな風に収納していますか。

 

 

100均に行けば

便利グッズがたくさん

で、す、が。

 

家にあるモノを使って収納出来たら

お金かからず不用品も生かせて

最高ですよね。

 

 

わたなべ家のドアポケット収納を例に

お伝えします。

 


 

古い・狭い・賃貸でも

今“ある”収納にフォーカスして活かす

 

個別専門 訪問・オンラインサポート

山形の整理収納アドバイザー

わたなべ みなこ です。

 


 

 

先日ラジオで片付けた

我が家のドアポケットです。

 

 

まずお伝えしたいのは

モノが少なければ収納用品は必要ない

ということ。

 

 

 

冷蔵庫は食品の一時置き場。

冷凍品でも数年ある食材は

何かしら変化しているはずです。

 

 

食品を長居させず

美味しいうちに食べるには

見えるようにしまうが鉄則。

 

 

我が家はチューブ系調味料は少ない方。

ワサビなど、このタイプは

余っていた小さめコップに立てて

入れています。

 

 

口が広いジャム瓶

取り出しやすいですね。

 

 

ガラスの重さでそう動かないので

隣のラー油とケンカすることはありません。

 

 

小袋調味料も小さいコップのみ

範囲を決めておくと増えすぎ抑制に。

 

 

“しょうゆ” “からし”など

家族が分かりやすいラベルを付けると

散らばりにくくなります。

 

 

 

 

現在、わたなべ家の

小袋調味料はソースのみ。

 

早く使い切るために

わざと分かりやすい位置に移動しました。

先日2袋使用

 

 

 

 

お子さんがいるお家では特に

座薬水薬など

薬関係を保管している事も多いですね。

 

 

ドラッグストア販売の薬品は

使用期限は明記がありますが

処方薬は使用期限がないんですよね。


そのため、製造から処方まで

どのくらい時間が経ったか

はっきりと分かりません。

 

 

製造日から3年

と決まっているモノはありますが

処方日から1年を目安

管理するのが安心ですね。

 

 

 

今回処分したのは

冷却シートとグリセリン。

 

 

毎日見てすっかり風景になり

使用期限がとっくに切れているのに

気付きませんでした…!

 

 

お世話になることも少なくなったので

有意義に?子どもたちが遊んで処分。

 

 

以前、手作り化粧水作りにハマっていた

ときの材料・グリセリン。

 

シャボン玉に少量混ぜると

割れが長持ちするのですが、さすがに

約400mlもいらないな…と処分しました。

 

 

 

 

 

●モノが少なければ収納用品は不要

 

●余っているコップ、ビンで

 範囲を決める0円収納

 

●処方薬は処方日から1年を目安に整理

 

 

 

ドアポケットの中に風景になって

しばらく動かしていないモノ

ありませんか?



収納用品を買いに走る前に

まず整理!

家にあるモノでまとめてみてくださいね。

 

 

 

合わせて読んでみてくださいね

 

 ■冷蔵庫整理ライブの様子はこちら


 


 

毎日山形弁でストーリーズ発信中!

 

 

 

 

わたなべと片付けのその

サービスメニュー

 

 

 

訪問

 

 

 

オンライン

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

▼タップすると飛べます