段ボールについている薄いシール

子どもが絵の具を使った段ボール

 

 

そのまま回収に出して良いかどうか

知っていますか?

 

 


 

古い・狭い・賃貸でも

今“ある”収納にフォーカスして活かす

 

個別専門 訪問・オンラインサポート

山形の整理収納アドバイザー

わたなべ みなこ です。

 


 

 

 

今日stand.fmで開催した

空の段ボールたたむべライブ

 

ご参加くださった皆さん

聞いてくださった皆さん

ありがとうございました!

 

 

 

 

実際に段ボールを畳みながら

ゴミの分別をしながら

聞いてくださった方も♪

 

 

「たためました」

「これからゴミ出ししてきます」

 

と、片付けなうのお声を聞けて

私も嬉しかったです♡

image

 

 

その中でご質問いただいたのが

 

段ボールについている薄いシール

子どもが絵の具を使った段ボール

 

そのまま回収に出して良いか問題。

 

 

 

 

■段ボールに最近ついている

伝票下の薄~いフィルムのようなシール

ありますよね?

 

 

あちらは

『はがす』

が望ましいようでした。

 

 

 

…でも、あれってすごく

はがしづらいですよね?

 

出来るだけ頑張りますが

はがしやすい企業努力を

お願いしたいですね(^^;)

 

 

 

 

もう1つ

■子どもが絵の具を使った段ボール

は、再生時に残ってしまうため

燃やせるゴミ行きとなります。

 

 

同じく

●クレヨン

●墨汁

も残ってしまうとのことでした。

 

 

 

ただ

マジックで書いたものは回収可能!

 

そもそも段ボールに印刷されている

デザインや文字もインクなので

問題ないそうですよ♪

 

 

 

リスナーの皆さんがお住まいの地域の

ゴミの出す場所・回収の周期

教えてくださって

 

 

「それ良いですね!」

と何回言ったか分かりません(笑)

 

 

それぞれに良いとこ取りの

ゴミの出し方で統一できたら

出し方に迷うことが無くなって良いのにな

と考えていた私です(^^)

 

 

 

 

今回はたくさんのコメントをいただき

51分という拡大版になりました!

 

 

アーカイブでお聞きになる場合は

ちょっと長めの家事・作業のとき

倍速で聞くのもオススメです。

 

基本ゆったりしゃべりなので

2倍速でも聞き取れます

 

 

 

段ボールはすぐ出す!と決めて

お家のスッキリをキープしていきましょう♪

 

 

■空の段ボールたたむべライブ アーカイブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月2回(第2・4水曜日)

12:30〜

stand.fmの定期配信で

皆さんと一緒に片付けていきます。

 

 

終わったあとは公式LINE

まとめと配信URLをお送りします。

 

 

 

次回は

2/23(水)

調理道具を見直そう

 

 

ライブでご一緒に

アーカイブでお好きな時間に

ちょこっとお片づけやっていきましょう♪

 

お待ちしています!

 

 

 

 

合わせて読んでみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■段ボールたたみ方動画はこちら

 

 

 

 

毎日山形弁でストーリーズ発信中!

 
 

 

 

 

わたなべと片付けのその

サービスメニュー

 

 

 

訪問
山形県内限定

訪問し一緒に作業で

なりたい暮らしに近づきます

 

■訪問サポート

 

■訪問相談

 

 

 

 

オンライン

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

▼タップすると飛べます