空の段ボール、溜まりがち…

 

カッターやハサミ持ってこないと

たためなくて、めんどくさいんだよね

 

という方に朗報!

 

 

カッター・ハサミ不要

素手で秒で たためる方法

を お伝えします。

 

 


 

古い・狭い・賃貸でも

今“ある”収納にフォーカスして活かす

 

個別専門 訪問・オンラインサポート

山形の整理収納アドバイザー

わたなべ みなこ です。

 


 

 

ポイントは、ガムテープを

親指で押しはがす!

です。

 

順を追って説明しますね。

 

 

※リサイクル行きの

段ボールのたたみ方です。

 

キレイに取っておきたい箱は

カッター等をお使いくださいね。

 

 

 

 

①側面を上に向ける

 

 

 

 

 

②底のガムテープのすぐ横を

親指で下に押す

↓指をさしているあたりです

 押しやすい方を選んでくださいね

 

 

力強く押します!

段ボールとガムテープのすき間に

指を入れて端をはがします。

 

▼押してもはがれない場合

・ カッター等を使う

・ はがせそうな力持ちを連れてくる

 

お怪我されないよう

決して無理はなさらないでくださいね(^^;)

 

 

 

 

③はがす

ガムテープはリサイクルされないので

しっかりはがします。

 

ビリビリ…

 

 

 

 

④たたんで終了!

 

 

ここまで時間にして

20秒前後。

 

たたむのは1分掛かりません♪

 

 

 

 

●底はしっかり閉じられている

段ボールもありますよね。

このパターンも同じです。

 

 

側面を上に向け

ガムテープのすぐ横を

親指で押します。

 

ビリビリ…

 

そのまま引っ張れば

はがせます。

 

 

 

 

●通販サイトのガムテープは

なかなかの強さ。

 

同じく

押す→はがす

でテープを取り除いていきます。

 

がっちりでちょっと大変でしたが

1分程度ではがせました。

 

完了~。

 

 

↓動画だとより分かりやすいです

 ■インスタグラム リール動画はこちら

 

 

 

 

【注意点】

 

段ボールは再生素材として使えますが

ガムテープは再生して使うことはできません。

 

 

自治体によって違いますが

基本的に段ボールからは

以下のモノを取り除きましょう。

 


●ガムテープ(可燃ごみへ)

●伝票のシール等(可燃ごみへ)

●梱包時の金具(不燃ごみへ)

 

 

 

 

 

また、リサイクルに出すときは

ガムテープでまとめるのもNG。

 

 

テープ自体や粘着部分は

リサイクルされないため

回収後に取る作業が

発生してしまうそうです。

 

 

 

紐でまとめて

雨や汚れなどつけずに

晴れの日に出すのがオススメ。

 

 

 

 

 

おうち時間が増えて

ネットでの買い物を利用する機会が

増えています。

 

 

そのまま置いておくと

かさばってしまう空の段ボール箱は

こまめにたたんで家から出したいですね。

 

 

 

これから新生活で

引っ越し予定の学生さんも

覚えておくと便利ですよ♪

 

 

 

 

    


2/9(水)12:30〜30分程度

 

ネットラジオstand.fmで

『空の段ボール箱たたむべライブ』

開催します!

 

 

 

今回は5分生片付けはしませんが

こんなお話をする予定です。

 


●段ボールのたたみかた

●まとめ方

●回収はどちらへ?

などなど

 

 

 

もちろん

アーカイブを聞きながら

たたんでいただくのも大歓迎です!

 

 

 

段ボールを華麗にたたんで

すっきりスペースを手に入れましょう♪

 

 

 

 

 

↓フォローしておくとスムーズです♪

■stand.fmチャンネルはこちら

 

 

 

 

 

 

合わせて読んでみてくださいね

 

↓全国の自治体の

段ボールについたガムテープを

お調べくださっていました。

素晴らしすぎる…!

 

 ■困ったら読め!ダンボールを捨てる時、ガムテープは一緒に捨てていいの?

 

 

 

 

 

毎日山形弁でストーリーズ発信中!

 

 

 

 

わたなべと片付けのその

サービスメニュー

 

 

 

訪問
山形県内限定

訪問し一緒に作業で

なりたい暮らしに近づきます

 

■訪問サポート

 

■訪問相談

 

 

 

 

オンライン

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

▼タップすると飛べます