2才誕生日月の診察デー | すみちやん家のブログ~双子二分脊椎児の成長記録

すみちやん家のブログ~双子二分脊椎児の成長記録

2016年2月15日 すみちやん家に双子の女の子と男の子が誕生
男の子は二分脊椎という病気で生まれました
7ヶ月半から始めたブログに2人の記録を残したいと思います

2月1日  朝8:30出発
①下肢全体のレントゲン 泣きっぱなし。
②整形外科の診察
脱臼、骨折などなし、整形としての治療は特になし、また一年後。
③脊椎側弯科の診察
ケイは、生まれつきの局部の側弯なので、一般的な角度の表し方はあまりあてはまらないとかなんとか、、、
一年前のレントゲンと変わりないので、また半年後。
④モスバーガーで昼食
⑤MRIのため、トリクロで寝かしけ、3回失敗し、半量追加後、成功。
⑥脳外科の診察
空洞症悪化なし。
小脳落ち込み部分の萎縮なし。
瘤を閉じたところに小さな脂肪らしきものがあるが、大きさに変化ないのでこのまま経過観察。
頭囲が1年以上横ばいなので、シャント圧を少しあげてもいいかもしれないということで、4→6へ。
4は、結構低い圧らしい。

帰りは18時でした。丸々1日の診察は年に1回なので、スペシャル診察デーです。
特に変わりなく、経過観察で終わりました。
どの先生、どの技師さんにも、ばいばいが言えました。泣きながら言うてる時もありました笑

最近は、だっこ!と手を伸ばしながら言うようになり、だっこばっかりさせられます。療育園で遊んでる時にも、すぐグズグズ言ったり、だっこしたりもよくあるのですが、先日お母さんだけで集まる会があり、母子分離で1時間ほど過ごしたら、全くグズグズ言わなかったそうです。
母はグズグズ言うたら何でもしてくれると見透かされているのかもしれませんガーンとほほ

リンは、絶賛イヤイヤ期で、思い通りにならないと外でも突っ伏したりします。雨の日でもガーンとほほ
でもケイが咳をしたりすると、「ケイちゃん、だいじょうぶ?」と言いながら背中をさすってくれたり、優しいところもあるようです。

まもなく2才、お誕生日を元気に迎えれますようにバースデーケーキ