2歳 | すみちやん家のブログ~双子二分脊椎児の成長記録

すみちやん家のブログ~双子二分脊椎児の成長記録

2016年2月15日 すみちやん家に双子の女の子と男の子が誕生
男の子は二分脊椎という病気で生まれました
7ヶ月半から始めたブログに2人の記録を残したいと思います

2月15日に2才になりました!と思っていたら、2才1ヶ月と15日になってましたあせる

ケイ 79cm、11kg くらい
リン 84cm、12kg くらい

ケイは、来年度も2歳児クラスで引き続き今の療育園へ通園します。2歳児になると遠足や図書館、保育所交流など外出が増えます。夏のプールも去年は、子供だけタライに入ってましたが、今年は親も一緒に屋内のプールに入りますガーンしかも週2でガーン

1年間通園して、まだ朝の会のお返事はーい!も気まぐれだったり、毎回するちびっ子マン体操も所々するって感じですが、
せんせぇ、せんせぇと呼んで、まだお友達の名前は1人も呼べませんが、ずり這いですぐ廊下に出たがったり、隣の教室に入っていったり、楽しんでいます。

ずり這い移動はもちろん変わらずで、座位は安定はしてきてるのですが、まだ手で支えてる感が強く、支えなしで座って遊ぶのはまだ少ししんどそうです。

言葉もまだ単語で、毎日観まくっているトーマスでさえ、やっとゴードンだけ、ゴードンらしき名前が言えるようになりました。トーマスはまだです。でも青い機関車が何台がいる中で、ゴードンを指差してゴードンと言ってるので、違いが分かってるようです。
おはようも、おはよぉっぽいのを言います。
ブーブーだけ言ってたのが、ブーブーだぁと言ったりは出てきました。

ゆっくりですが、ケイはケイ口笛
ゲラなところは変わらず、ゲラゲラ笑うので、周りもつい笑ってしまいます。4月からは、療育園も毎日通園になり、村上整形も週1で行く予定なので、慌ただしい生活は変わりませんが、楽しく2才も頑張っていこうと思います。


リンは、4月から新しい保育園に転園します。
1才ちょうどから入園して1年、保育園へ行くのをイヤがった日はなく、親としては大変助かりました。
今では支度をしていると、「かいものいくの?ほいくえんいくの?」と聞いてきます。
毎日何かおもちゃを一緒に持って行きたがり、以前は園の中まで持って入らないと気が済まなかったのが、最近は園に入る前にすっと渡してくれるようになりました。

たくさん歌も歌えるようになりました。ちょうちょやチューリップ、どんぐりころころ、糸まきまきなど簡単な感じの歌が多かったのが、
3月に習ったばかりの思い出のアルバムや春がきたも歌っているのでびっくりしました。

昨年12月にUSJへ初めて行き、直後もCMを見て、いったーと言ってたのですが、
こないだ久しぶりに、ここ知ってる?と聞いてみると、
ばぁばと一緒に行った従兄弟たちの名前も並べて、いっしょにいったーと言い、記憶がしっかりしてきているんだと実感しました。

一時期に比べると少し落ちついてきたように思いますが、基本イヤイヤ期で、すぐにいらーん、こわいーなどとりあえず言います。
新しい園に変わって、しばらくはイヤがるのもあるかもしれないなーと思ってます。
制服になるので、制服見せたとたん、いらーんって言うてましたが、
次は園庭もあるので、大好きなすべり台で何とかなって欲しいものです。

来週月曜がリンの入園式、火曜から療育園スタート。
元気に通えますように合格