脳外科(10/23)と最近のPT | すみちやん家のブログ~双子二分脊椎児の成長記録

すみちやん家のブログ~双子二分脊椎児の成長記録

2016年2月15日 すみちやん家に双子の女の子と男の子が誕生
男の子は二分脊椎という病気で生まれました
7ヶ月半から始めたブログに2人の記録を残したいと思います

脳外科受診(10/23)
半年ぶりの頭部CTを撮りました。泣いてましたが、ちゃっと撮って、ちゃっと結果も聞けました。
前回よりも脳が分厚くなって、脳室が小さくなってますと。

次回は、以前の脊椎全体のMRIで、瘤があったところに脂肪らしきものが写ってるので、経過を見たいと、来年1月にMRIを撮ることになりました。


村上整形PT
最近は出来る限り週1で行っています。5月に体幹付長下肢装具を作ってから、平行棒や歩行器の練習が始まってました。
が、なかなか棒を握ったまま続けることが出来なかったのですが、先月あたりから、平行棒であれば、手握って!と言わなくても、棒を持ったまま、身体の動かし方が分かってきたようで、私が全力で後ろから押さなくても前に進む練習が出来るようになってきました。
足の力で進むのは無理なので、上半身の体重移動をして、その反動で足を前に出すという感じです。毎回毎回、こんなんで1人で出来るようになるのかなぁと思いながらやってましたが、少しずつ出来ていくんだなぁと積み重ねだなぁとしみじみ思いました。

最近は、ぎゅうにゅう!、マンマ!と要求を言えるようになってきました。
おへそどこ?と聞くと、ココ!とおへそを指すのが流行ってます。


リンは、言葉が爆発してまして、日に日に新しい言葉を聞きます。雨が降ってたら、あめ!とか、親が教えていないことも沢山覚えてきてます。
パパおおきい、リンちゃんちいさいとか、大きい小さいも分かってるようです。
1~10までも歌のように覚えてます。
イヤイヤ期らしきものも出てきて、ますますにぎやかですが、明日はお遊戯会合格がんばれ〜