頭の中で突然破裂音 | こどもと韓国

こどもと韓国

日本語しか話せない、日韓MIXのわが子たちの話。
あとは、日々の雑感や、自分の記憶と記録の覚書。

なんだかブログが体の不調日記のようになっていますが、きっとそんなお年頃なんだと割り切るようにしています。

 

数日前のことですが、ちょっと寝る時間が遅くなった日があるのですが、布団に入って、たぶん眠りにつくちょっと前だったんじゃないかと思いますが、突然頭の中で弾けるような音がした感じがして、パッチと目が覚めました。ポーン

 

一瞬、頭の中の血管でも切れたのかと思いましたが、頭が痛いとか重いとかはまったくなし。

 

でも、電気をつけて思わずスマホで検索してみました。

 

そうすると、同じような症状を書かれてる人が結構いて、頭内爆発音症候群なんて、名前もあるようです。

 

このページが分かりやすく書かれてました。

       右矢印 頭内爆発音症候群

 

もちろん、私は医者じゃないので、勝手に判断してはいけませんが、この症候群は、ページを読んでみると、睡眠不足とかストレスも原因になるようです。

 

数日、様子をみましたが、その後はそういった症状は今の所ありません。

 

早く寝れるように生活をもっと変えたいのですが、家族と生活してると、お風呂の順番や、食事のこともあり、なかなかうまくいきません。

 

自分ではそこまでストレス溜めて生活してるつもりはないけれど、実はストレス麻痺状態なのかな。。。。

 

甲状腺もよくストレスがとか言われるけど…

 

年齢的にこれも更年期の不調の一つなのかもしれないし。。。

 

同年代の友達と話しても、どこも問題なし!とっても健康という人はいないので、いろいろ不調や不具合と向き合う年齢なんでしょうね。。チーン