少し前に、眩暈のことを書いたのですが、NHK健康の変な体操が効いたのか、ただ治癒の時期だったのかわかりませんが、今はすっかり無くなりました。ウインク

 

また、なるかもしれませんが、他に気になる症状がなければ、とりあえず眩暈に関しては様子見しようと思います。

 

そして、先日になりますが、前回から4週間後の採血検査&診察に行ってきました。

 

正常値に入るには、ちょっと時間がかかるかなと思っていた、TSH抗体が、あっさりと正常値入り、でも、FT4が低下になってしまいました。ちなみに、FT3も正常値範囲内だけど、前回よりだいぶ減ってる…(前回も正常値)

 

これは薬が効きすぎたってことなの?滝汗

 

そして、最近、ちょっと良くなりつつあった肝機能の数値が、前回より、ポンと上がり悪くなっていました。

 

これは、薬が効いてきたのに、食事量が変わらないので、ここ最近、急に体重が増えました。(毎回このパターン)なので、脂肪肝が増えてしまったんでしょうと、これに対しては、ビタミンEのユベラというお薬が追加されました。

 

そして、甲状腺の薬どうするんだろうと、思ったら、先生の判断は、このままメルカゾール一日/2錠継続。そして次回は8週間後の検査となりました。

 

低下の数値が(少しですが)出てるのにそのままで良いのかな?

しかも、4週間後から8週間後に長くなってるしと、少し不安もありますが、専門の先生が良いというので、大丈夫ですね(たぶん)。。。あせる

 

次回8週後の検査は、抗体の数値を診たいとのことで、事前採血が必要となり、予約日時の数日前に採血だけ先にすることになりました。

 

1時間前では検査できない項目を診てくださるようです。

 

そして、先生としては肝数値も気になるけど、赤血球、血色素量、ヘマトクリット値が高いのも、気になるそうです。

 

これらの数値は、正常値上限を少し超えています。

 

だいたいここら辺の数値は普段の健康診断でも、やや超えか正常値上限ギリギリが多いのですが、こちらは経過観察だそうです。

 

この3項目の数値が低いと貧血なんでしょうが、私はその逆ですね。貧血ではないけど、濃くてもだめなんですね。汗

でも、そんなに大きく範囲を外れているわけじゃないので、とりあえず気にしない。ウインク

 

 

この日の、通院後のランチ。

インド料理にしました。

最初は、ナンのランチセットにしようかと思いましたが、ビリヤ二のあるお店だったので、海老のビリヤ二をいただきました。

 

 

ビリヤ二を頼んでいつも失敗したと思うのは、どこのお店も量がとんでもなく多いのです。

 

本当に申し訳なかったのですが、少し残してしまいました。

海老がゴロゴロ入っていて、美味しかったのです。量が選べたらいいのにな。 ちなみに横に写ってるのは、今日のカレーとライタ。

 

食後に、ホットのチャイ。ランチのドリンクって、ラッシーはあっても、チャイはないお店が結構多いのですが、このお店はチャイもあって大満足。

 

甲状腺のほ、まずは薬は忘れずに飲むように気をつけます。

今は、膝の通院が忙しく、甲状腺のほうが8週後になったのは、ありがたいといえばありがたい。

 

とりあえず、頑張ります~真顔