モスタルのスターリモスト ~2019年 晩秋の旧ユーゴスラビア圏 | こどもと韓国

こどもと韓国

日本語しか話せない、日韓MIXのわが子たちの話。
あとは、日々の雑感や、自分の記憶と記録の覚書。

2019年 晩秋 旧ユーゴスラビア圏

7日目 ③

 

赤薔薇ボスニア・ヘルツェゴビナ赤薔薇

 

 この日は、モスタルの旧市街のすぐ近くにホテルを予約していました。

 

 チェックインが、13時半からできるところだったので、早々にチェックインして、ホテルの駐車場に車を停めて、すぐに旧市街に行きました。こちらからは、旧市街のメイン、世界遺産のスターリーモスト(古い橋)まで、徒歩で10分ぐらいです。

 

 ランチタイムも終わってコーヒーでもという時間帯だったので、途中にあるカフェのテラス席は、コーヒーを前に、そしてタバコを片手におしゃべりしてるハリル顔おじ様、おば様たちがいっぱい。ウインク

 

 たぶん、東アジア以外から日本に来た観光客も日本の街を歩いたら、イチローがいっぱいとか、中田(英寿)がいっぱいとか思うのかな?

 

 旧市街手前、こういった建物の壁に開いた穴は、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争時のものらしいです。

 

世界遺産のスターリモスト

どんな橋なのかは、こちらをどうぞ。

 

スターリモスト

 

ここで、橋が良く見える場所にあるレストランでようやくランチ。

 

この日はもう車に乗る予定もないので、ボスニア・ヘルツェゴビナのビールを頂きました。

 

 

旧ユーゴ圏で、幅広く食べられているチェバビ、元々はボスニア・ヘルツェゴビナの料理だそうです。

 

私はチキンの串もついてるMIXを注文。

細長いハンバーグ?、もしくは皮のないソーセージみたいな感じ。

 

パンも大きなのが付いてきたし、付け合わせのポテトも大量で、全部食べ切れませんでした。

 

そして、ここでお腹いっぱいになりすぎて、夜ご飯も食べれず・・・

 

 

モスタルも猫さん天国?

たくさんいました。

レストランでも、顔パスで入ってきて、各テーブルにおねだりしてました。もぐもぐ

 

 

ここのレストラン、橋が綺麗にみえる最高の立地で、ランチには遅い時間でしたが、けっこうお客さん入ってました。

 

 

食事が終わってから、橋の方へ。

 

93年を忘れない

 

紛争で橋を落とされた年ですね。

 

 お土産屋さんで売っているものも、銃の薬莢を使った物とかも多く、ここが紛争地域だったんだと、胸が締め付けられる感じがしました。

 

 

 モスクをバッグに誰かから、もらったカリカリのご飯に夢中の猫さん。モスタルの猫さん、ハチワレ&ハチワレ崩れ?の柄の猫さんが、多かったです。

 

 

そして、尻尾は長い子が多かった。

カギ尻尾ちゃんは、あまり見なかったような。。。

 

image

 

image

 

 お土産屋さんで売ってるいるものは、トルコっぽいもの、レストランはハラルフードのお店と、スロベニア、クロアチアとはまったく違う雰囲気の街でした。

 

休憩でカフェに、せっかくならイスラム圏らしいものを。

 

夫の頼んだ、トルコティー。

飲みやすい普通のお茶。

 

夫曰く、中国でも飲めそう。

まぁ、お茶ですからね。あせる

 

私たちは砂糖はいれませんでした。

 

ボスニアコーヒー。

トルココーヒーと同じものだそうです。

 

挽いた豆にお湯を注いで上澄み液を飲むものです。

個人的には、普通のコーヒーの方が良いかな。。。

 

 
 私たちは、イスラム教徒の住むエリアにほとんどいましたが、橋の向こうの山には、十字架が見えたので、向こうは、カトリック教徒のエリアのようです。

 

そして、モスタルにいる間に、何度かお祈りを呼びかけるイスラム教のアザーンが聞こえました。

 

行きに見た猫さん、またご飯もらってまだ食べてました。

 

 

モスクの横を通って帰りましたが、夜に見るモスクも綺麗でした。

 

 

 

 

 

夜はスーパーで買ったビールと簡単おつまみで、再び「花よりお姉さん」(꽃보다 누나) の続きを見ました。

 

イ・スンギやっぱり頼りないなとか言いながら、自分たちも観光してきた場所を見ながら、モスタルの夜が終わりました。