愛鉄馬オイル交換・他^^ | こげまるカン太・CB1100Fと猫

こげまるカン太・CB1100Fと猫

バイクブログかラーメンブログか・・・
ネコはなっちゃん・ちゃちゃくん・ももちゃん・くろすけ(^^)!




 ~~   に向けての^^

毎年3月いつものオイル交換しましたけど・・・(・・;)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



 
  

 
 

 
 


きのう休日出勤だったんで予定が狂った(・・;)

む~ん? なにからすっぺやぁ?  

まずは、・・・・主夫^^  掃除機~洗濯~朝ごはん食べて洗い物片づけ~・・ふう!




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




ファーマーの予定もありましたが、来週に先送り(^_-)
最優先は愛鉄 達のメンテ^^  10時開始

まずは火入れ・ふぉん~ 3台同時にね。 黒豆BT弱くて軽トラより始動(・・;)
40度くらいまでオイル温めますね。


暖気中~ 3台だとけっこううるさい!小豆が一番うっさい

 
3台ともスタンドに乗せますね・  一人でやるので気をつかいますよ(^_^;) 倒したら大変・・

準備完了

 

軽トラはお外へ^^

 
 
オイルはこれです。純正っ!です。 
SC11ワイセコFと小豆MC22は S9
SC44 929RRは G3   

 

他メーカーも使ったけど、カリスマの奨めにより最近は純正です。
  


オイル受けは・・ネコちゃんのトイレ^^   サイズがピッタリですねん^^

 
「えふ」から始めました^^
去年の10月以来だから5か月ぶり。でも、距離は500kmしか走ってません(^_^;)
でも黒いですね。・・・・えふは乗ってなくても黒いのが出ます・
 
マグネット部にいくらか細かい鉄分?・・付いてた・・(・・;) む~ん
フルOHして1万キロ走行してます。 なんだ?


 

・・・・・見なかったことに・・・・

・・・(^_^;)


廃油捨てるときは必ずトレーの底を見ます 。 異物がないかと。
オイルはいわば鉄馬の血液! よく見んと 

わっしゃーも 変形してますね^^ どれんボルトの輪郭がはっきりと

 

 
作業はこんな感じで
 

 
 
オイルは缶から直接ではなく、一旦オイルジョッキに移します
同じS9の1L缶でも微妙に量が違います。これホントです・
なので計量してから愛鉄馬にそそぎます^^

 けっこう、どぅるどぅるです。)^o^(

締め付けは一応トルクレンチでやってます。
締めすぎると、次回すのが大変です(^_^;)

 


・・・しかし、写真撮りしながらだと気を遣いますね(^_^;)
面倒になったんでここから写真とばします・・本気の時は写真はNGですね^^

 
 
それから~~いそいそとこなしました^^
えふ完了!  次は小豆  MC22 250RR 

 

 
 

 
 
 
 ささっと終わり!



しかし・・・・・・・・


黒豆SC44だけオイル交換できませんでした(・_・;) f^_^;


なぜなら・・どれんボルトがまわん(^_^;)  無理するとなめるんでやめました・
道具もチョロクじゃないしね( ̄ー ̄;

 

たぶん、前回の車検の時だね^^ 締めすぎてるわ~~  工場長~~


来週でも持ってくか~  主治医は県南なのでけっこうミニツーになったりしてね。
帰りはつくば辺りで 決まりですね^^


中途半端でしたが、完了^^  次は栃木県北 かぁ~(^o^)丿
走りたがってる愛鉄馬も、しばしの待機

 
おっと~~ これ取付するの忘れた!

べっつの「つらいちアイテム」^^   ま、いつでもいいか・
でも、ハンドルきるとタイヤがハウスに干渉するんでつけんとね(^_^;)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ブログ書こうとすると、すみちゃんは・・・いつも^^困ったもんだ!
 
 

 
 
 嫁の上にも3年^^

 
  

んじゃまったねぇ(^o^)丿