たまには昔話を | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

最近、アメブロやパソコンの便利ワザの記事よりも、単なる「ひとりごと」の記事の方が「いいね!」が多くついているような気が・・・。

 

え?気のせいではない・・・、ですって?

 

 

あ…、そうなのですね(汗)

 

 

だから、というわけではないのですが、またまたひとりごとになってしまいました(笑)

 

 

昔、ある会社の取締役本部長をしていた頃、社員全員に、勤務終了後、その日の業務日報をA4用紙1枚に書かせて、それをFAXさせていたことがありました。

 

特に決まった様式はなく、自由に文章で書かせていました。

 

今でいえば、強制的にブログを書かせていたのかも、ですね。

 

 

自由に文章を書かせると、その人の個性がわかるようになります。

 

大雑把な性格から細かいことに気になる性格の人まで。

 

 

その中で、日報の書き方によって、その人が仕事ができるかどうかがわかったことがありましたね。

 

それは、

 

数字です。

 

 

数字を入れて、抽象的ではなく具体的に書いているかどうか、でしたね。

 

 

例えば、

 

「今日はたくさん電話の問い合わせを受けました。とても忙しかったです。この調子で明日も頑張ります。~~~」

 

といった抽象的な、なんだかわからない文章を書く人もいましたが、これじゃダメですよね^^;

 

「たくさん」→具体的に何件だったのか?

(もちろん、他にもつっこみどころ満載だけど・・・)

 

 

ついつい、こういった日報を書いた方には、赤ペンで、

 

「たくさん」ではなく、数字で答えるように癖付けしてください、

 

と添削して返していました(笑)

 

 

そうそう、

 

数字って、共通のビジネス用語

 

って、社会人1年生の頃、厳しい上司に教えられたことが、今でも身体に沁みついているのだな、と・・・。

 

 

といった感じで、たまには昔話の記事もいいかも、ですね^^!

 

 

 

役に立つかどうかばかり考えていないで、気軽に昔の話を思いのままに書いてみる、のもいいと思いますよ~

 

 


以上、ひとりごとでした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

2015年から再開した音楽活動のブログもこちらでやっています!