こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。
集客力のある人とない人との違い、について書いてみますね。
もちろん、当たり前のお話を。
でも、頭ではわかっていても、身体でわかっていらっしゃらない方も多いようですので、改めて、ということで。
まず、ある人、のことを書いてみます。
あ、ここでの「ある人」とは、有名人ではない、前提とします。
さて、ある人が、あるイベントを行う、ということで、集客活動をしたとします。
ケース1
ある人は、あるイベントの告知を一度、ブログで書いてアップしました。
ケース2
ある人は、あるイベントの告知をブログにアップして、さらにその告知記事をFacebookやTwitterやInstagramやLINEやメルマガやホームページでもシェアしたり、さらに何度も何度もブログで告知記事をアップしました。
ケース3
ある人は、あるイベントの告知をブログにアップして、さらにその告知記事をFacebookやTwitterやInstagramやLINEやYouTubeやメルマガやホームページでもシェアしたり、さらに何度も何度もブログで告知記事をアップしました。
そして、チラシを作成して、駅前や路上で手配りしたり、ポストにポスティングしたり、さらにはさまざまな交流会やイベントに参加して、チラシを配ったり宣伝活動をしました。
ケース4
ケース3の活動以外に、友達や過去の職場の知り合いや、親戚縁者などにチラシを入れた手紙を送り、お知らせなどをして宣伝活動をしました。なかには直接電話をかけたりして、お知らせしたりもしました。
ケース5
ケース4の活動以外に、新聞やテレビなどのマスコミに対して、プレスリリースなどを送って、マスコミのパブリシティ記事に掲載してもらうよう活動しました。
無料、または少ない資金で宣伝活動をするのに、以上の5つのケースの「ある方」がいたとします。
さて、どのケースの方が、一番集客数があるでしょうか?
実際に、このケースが一番あります、とは言えませんが、
そう・・・
集客力のある人とない人との違いとは、
行動力の差
ではないでしょうか。
以上の方法以外にも、集客する方法はたくさんあると思います。
そして、その方法が向いている向いてない、ということもあるかと思います。
ただ、
他にまだないか、とどん欲に思うことも大切なのではないかな、と。
集客するには、
そう、たくさんやるべきことがあるのだと、
思います。
私はパソコンインストラクターですが、この業界に入る前はリクルートというマーケティングの会社に勤めていましたので、私なりに思ったことを書いてみました・・・。
以上、ひとりごとでした。
LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大