集客力のある人とない人との違いとは | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

集客力のある人とない人との違い、について書いてみますね。

 

もちろん、当たり前のお話を。

 

でも、頭ではわかっていても、身体でわかっていらっしゃらない方も多いようですので、改めて、ということで。

 

 

まず、ある人、のことを書いてみます。

 

あ、ここでの「ある人」とは、有名人ではない、前提とします。

 

 

さて、ある人が、あるイベントを行う、ということで、集客活動をしたとします。

 

 

ケース1

ある人は、あるイベントの告知を一度、ブログで書いてアップしました。

 

ケース2

ある人は、あるイベントの告知をブログにアップして、さらにその告知記事をFacebookやTwitterやInstagramやLINEやメルマガやホームページでもシェアしたり、さらに何度も何度もブログで告知記事をアップしました。

 

ケース3

ある人は、あるイベントの告知をブログにアップして、さらにその告知記事をFacebookやTwitterやInstagramやLINEやYouTubeやメルマガやホームページでもシェアしたり、さらに何度も何度もブログで告知記事をアップしました。

そして、チラシを作成して、駅前や路上で手配りしたり、ポストにポスティングしたり、さらにはさまざまな交流会やイベントに参加して、チラシを配ったり宣伝活動をしました。

 

ケース4

ケース3の活動以外に、友達や過去の職場の知り合いや、親戚縁者などにチラシを入れた手紙を送り、お知らせなどをして宣伝活動をしました。なかには直接電話をかけたりして、お知らせしたりもしました。

 

ケース5

ケース4の活動以外に、新聞やテレビなどのマスコミに対して、プレスリリースなどを送って、マスコミのパブリシティ記事に掲載してもらうよう活動しました。

 

 

無料、または少ない資金で宣伝活動をするのに、以上の5つのケースの「ある方」がいたとします。

 

さて、どのケースの方が、一番集客数があるでしょうか?

 

 

実際に、このケースが一番あります、とは言えませんが、

 

 

そう・・・

 

集客力のある人とない人との違いとは、

 

 

行動力の差

 

 

ではないでしょうか。

 

 

 

以上の方法以外にも、集客する方法はたくさんあると思います。

そして、その方法が向いている向いてない、ということもあるかと思います。

 

 

ただ、

他にまだないか、とどん欲に思うことも大切なのではないかな、と。

 

 

集客するには、

 

そう、たくさんやるべきことがあるのだと、

 

思います。

 

 

 

私はパソコンインストラクターですが、この業界に入る前はリクルートというマーケティングの会社に勤めていましたので、私なりに思ったことを書いてみました・・・。

 

 


以上、ひとりごとでした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

2015年から再開した音楽活動のブログもこちらでやっています!