過去記事を素早く修正する透明ボタンがなくなった! | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

はい!昨日(2017/8/22)から、アメブロが常時SSL化になったため、

フリープラグインでの設定が無効になっています。

 

そのひとつに、

 

過去記事を素早く修正する透明ボタンが消えています^^;

 

 

このようなコメントをいただきました↓

 

 

雄大さん~助けてくださいっ^^;

 

と!!

 

そうなんです、アメブロ仕様変更なのですm(__)m

 

 

でも、今まで過去記事をこの透明ボタンで行っていた、ということですので、確かにそういった方は不便になるかと思います。

 

今後、何か画期的なのを考えようと思っていますのでm(__)m

 

それまで、とりあえず、手動でこのように過去記事を修正されてもいいかな、と思います↓

 

 

まず、過去記事のURLをみつけ(左上にあります。)、

 

例えば、

 

https://ameblo.jp/sumitak1329/entry-12018616666.html

 

といった2015年4月25日の過去記事を。

 

 

その、最後の数字(entry-の後ろの数字)

 

https://ameblo.jp/sumitak1329/entry-12018616666.html

 

12018616666

 

だけをコピーします。

 

 

その後、こちらのURL↓をアドレスバーにコピペして、

(または、こちらのURLをクリック)

 

http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=●●●

 

(一応、左サイドバーに、このリンクを「過去記事編集へGO!」というリンク設置しておきます~)

 

 

 

 

 

●●●の部分に

 

 

先ほどの数字「12018616666」をペーストして、Enterキーを押します。

 

 

 

すると、過去記事の編集画面が表示されますので、あとは、修正して公開するとよいです。

 

 

 

私の過去書いた記事をそんなに利用していただいていまして、ありがとうございます(^◇^)

 

しかも、このようにリブログしていただきまして、感謝いたします↓

 

 


以上、アメブロトラブルでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大