こじつけ力をつけよう! | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

強引にでも、

 

「こじつけ」る力をつけるよう、意識してみるといいです。

 

ところで、こじつけるとは

 

「こじつけ」でググると、

 

 

すぐに、フィードバックが一番上に表示されます、ね。

 

 

こじつけるは「故事付ける」で、昔から伝わる「いわれ」や「物語」に、無理やり関連付けることから「こじつける」となった。 馬鹿の語源を「鹿をさして馬となす」といった故事に関連付けたものが、典型的なこじつけの例である。 

その他、「故実付ける(こじつつける)」とする説もあるが、「故事付ける」の説に比べ関連性に乏しい。

 

 

 

そうそう、無理やりにでも関連付けること(笑)

 

です!

 

 

あ、このことについて言いたいな、と思ったら、

 

逆算して、

 

それに関連したことがらを探す、または、他の方のブログ記事を使わせていただくのです。

 

 

例えば・・・

 

なんとかこの記事↓を読んでほしいな、と思って、こじつけてしまいましたm(__)m

 

 

 

え?

なんにもこじつけていない、ですって?(苦笑)

 

 

大変失礼いたしましたm(__)m

 

 

 


以上、こじつけ力でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大