コミュニケーションってテクニック? | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。



リアルだったり、ブログだったり、Facebook、Twitterで、コミュニケーションしていますよね。


人によっては、

「リアルとネットでのコミュニケーションの仕方は違う」

と言う方がいます。

ま、その違いをここで述べたい、というわけではありません。


それよりも、

「ネットでうまくコミュニケーションするにはテクニックが(も)必要です」

と伝えているのを目にすることがあります。


なるほど、なるほど、と思って見てしまいます^^!


そして、自分はどうなのかな?・・・と。

私が使っているコミュニケーションのテクニックがあるとすれば、


それは・・・


相手の想い・気持ち・心を想像して、心から返す


です、ね。


その中には、

・返すスピード
・返す内容
・フォーマット

はまったく考えていません^^;


よく、川上先生は返信が早いですね、と言われたりしますが・・・
ほんと、それは偶然です(笑)
いつもパソコン背中にしょっているわけではありませんので(爆)


それから、返す内容はあらかじめ作ってあるものをコピペとかもしません。
その都度、心から出てきたものを返しています。


もちろん、返したくない言葉には、何も返しません^^;


ほんと、リアルのコミュニケーションと似た感じでやり取りしています。


やっぱり、リアルでもネットでも、気持ちの良いコミュニケーションをしたいものですね^^!


歌もそうなんですが、コミュニケーションも根っこは



なのかな、なんて思います。



以上、ひとりごとでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大