スマホのモバイル版でヘッダー画像やメニューバーをつけるのは | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、PCインストラクターの川上です。


11月15日(日)に大阪セミナー「大阪開催!どうしたら知ってもらえるの!?ブログやSNSツールの効果的な使い方」を行ないましたが・・・

やはり、2時間だけではすべてをお伝えすることができず・・・^^;

案の定、アレ言おう、コレ言おう、と思っていたことがほとんど言えず(汗)


なので、フェイスブックのグループで少々フォローをしていたりしています。

そう、秘密のグループで(笑)


あ、
あ!

こちら↓で、すでにシェアされてました!(さすが^^!!)



で、その中で


こういった↑ことを投稿していたりするんですが、こちらのブログでもシェアいたしますね(^^♪


ご質問がありましたので、回答をシェアします^^!

質問
『川上先生、一つお尋ねしたいのですが…モバイル版でもヘッダーやメニューバーは付けられるのでしょうか?
いつもPCで拝見していたのですが、今iPhoneで拝見しましたら川上先生のヘッダーがメニューバーになっていて…』

回答
「モバイル版でのヘッダー画像(オリジナルの)はオフィシャルブログの人だけとなるので、普通の人はつけられないと思います。(現在は)


この方が言う、私のヘッダーがメニューバーになっている、というのは、Amaba Ownd(オウンド)のグローバルナビのことだと思います。


これは、Amaba Ownd(オウンド)と連動していれば、そのままスマホでも表示されるようになっています^^!!」


ちなみに、Ameba Ownd(アメーバ・オウンド)で、アメブロにナビゲーションバーを表示するには、をご覧になっていただけると、同じことができます!


<補足>
ちなみに、スマホのモバイル版で「デザイン・レイアウトの変更」でヘッダー画像付のデザインを選ぶと、ヘッダー画像(既存の)は表示されますので^~!!

例えば、この方↓のように^^!!








以上、秘密のシェアでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大