リンク文字の下に下線を引くには(リンク文字を青く、大きく、太く) | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


実は、こういったご質問とても多いです^^!!



リンク文字の下に下線が引けません。



単純にその都度、リンク文字の下に下線を引くのであれば、
(あ、文字の下に引くから下線、なので、本来であれば、リンク文字に下線を引く、でいいのでしょうが^^;ま、突っ込まないでくださいませ~(^^♪)

記事中の文章に下線や蛍光マーカーを引くには

こちらの過去記事をご参照いただければ、と思いますが・・・。


ブログ本文に書いたリンク文字すべてに下線をつけるには、CSSで設定するとよいですね。


その際に、あなたのアメブロデザインが「CSS編集用デザイン」になっている方は、
※この確認は、「マイページ」内の「デザインの変更」をクリックするとわかります。

川上雄大のワンポイントレッスン!


「適用中のデザイン:」が「CSS編集用デザイン」かそれ以外か↓
が確認できます。


川上雄大のワンポイントレッスン!


「CSS編集用デザイン」になっている方は、「CSSの編集」リンクをクリックして、

下に出てくるCSSソースの一番下に、こちらのコードをさっくりコピペしてくださいませ↓


/*  記事、メッセージボードのリンク文字  */
.articleText a,.skinMessageBoard a{
font-size:16px; /*文字サイズ*/
font-weight:bold; /*文字太く*/
color:#0000FF; /*文字青色*/
text-decoration:underline; /*下線有り*/
}


あとは、「保存」を押して、ブラウザを更新(F5キー)するとOKです。

文字の大きさを変更したくない人は、

font-size:16px; /*文字サイズ*/

は削除してくださいませ。
(または、削除しないでfont-size:1em; に変更してもOKです)


また、リンク文字を太くしない場合は、

font-weight: bold; /* 太字に */

を削除してください。
(または、削除しないで、font-weight: normal;  に変更してもOKです)


ただし、
リンク文字に影をつけたい場合は、

text-shadow: 1px 1px 3px #333;/* 文字に影を */

を追加いただくとOKです。


あ、それから・・・、やっぱり・・・
リンク文字に下線がいらない場合は、

text-decoration:none; /*下線なし*/

にしてくださいませ^^;



結局、リンク文字に全部設定したい方はこちらのコードを↓


/*  記事、メッセージボードのリンク文字  */
.articleText a,.skinMessageBoard a{
font-size:1.2em; /*文字サイズ*/
font-weight:bold; /*文字太く*/
color:#0000FF; /*文字青色*/
text-decoration:underline; /*下線有り*/
text-shadow: 1px 1px 3px #333;/* 文字に影を */
}



また、アメブロのデザインが、「CSS編集用デザイン」でない方は

フリースペース編集 か フリープラグイン


<style type="text/css">.articleText a,.skinMessageBoard a{font-size:16px;font-weight:bold;color:#0000FF;text-decoration:underline;}</style>


追加するとよいです。


・・・で、さて、今回ご質問いただいた方は、うまくいったのでしょうか~↓↓↓





また、リンク文字についてのこちらの記事もどうぞご参照くださいませ~~↓↓↓

リンクの文字色って記事の中だけ青、サイドバーは別の色って出来たりするのでしょうか?




以上、リンク文字の下に下線を引くには、でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大