ブログを書く力よりも○○力の方が大切! | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


毎日、必死にブログを書いていらっしゃる方・・・

お疲れ様です<m(__)m>


簡単そうにみえて、実は大変だったりします、このブログの更新。


さて、何を書こうか?

と、頭を悩ませている方もいらっしゃるかと思います。


そして、ブログの書き方を勉強したり、調べたり、訓練したり・・・

されている方も多いかと思います。


しかし、ブログを書く力をつけるのもいいのですが、それよりも大切なことがあります。

それは、

ブログや記事を読む力

です。

もちろん、読む力には、読むスピードも入ってきますが、読み解く力が大切です。


その記事が、何を言わんとしているか?要は何なのか?結局何をすればいいと言っているのか?

を自分なりに、読み解く訓練をするとよいですね。


色んな訓練方法はあると思いますが、たとえばこんなのがあります。

ある記事を読んで、それに対して、自分なりの記事を思ったまま書く

そう、こんな風に^^


読む力をつけていくと、書く力もついていったりするんですよねぇ(^^♪



<補足>
コメントを入れる、という方法もあります。

もちろん、コメントを入れるには、ちゃんと読んでないと、ツールコメントに間違えられて、サクッと削除されてしまいますからね(笑)



以上、パソコンとは関係ないお話でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大